ここから本文です

わたしが変なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/823:11:38

わたしが変なのでしょうか?

2歳児の子供をもつ母親です
先日、児童センターに行ったのですがうちの子供がまわりの子とうまくあそべず
おもちゃを貸せなかったり、来てくれてもあっちいって、あそんでるから嫌と言っていて少し気まずい思いをしました
普段から人が多いと公園などでも遊ばずそばから離れません
少人数だとすごく楽しそうに遊んでます
しかし、それでわ集団生活に慣れていけないと児童センターに通いはじめました

あまりにも他の子への対応がひどかったので我が子に、こんなことしたりお友達と遊べないならここにはもうこないよって少しきつめにつたえると周りのママさんたちから視線を感じわたしが悪いのかと思いました
児童センターのおもちゃは順番、一緒に遊ぶと何度も教えてます
○○のおもちゃじゃないから貸してあげようねとか一緒に遊びたいって言ってるから交互に使おうねって伝えてます
それでもだめだったのできつめに我が子に教え増したけど怒鳴ったり叩いたりしたわけではありません
児童センター向いてないタイプでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nha********さん

2018/6/923:57:58

2歳の子に人間関係は無理ですよ!

教えてあげる範囲で焦らなくても大丈夫ですよ^_^
私も最初の子は質問主様の様な感じでしたが、2人目は無理だなって感じでした笑

近所の友達と沢山遊びましたが、ずっとママにくっついているか、フリーズして過ごしていた子も年齢いけば活発になりました。

お母さんの今の役目は叱ってしまうことよりも、周りのお母さん達へのアプローチかと!

スミマセン。叱ったりもしてみたんだけど、上手くいかなくて。。。なんて打ち明けてみたら先輩ママたちは凄く良くしてくれると思いますよ!

過去に同じ悩み持ってたママはそこにも沢山いるはずですから、お母さん自身が可愛がられる事も大切です!

まずはお母さん達の人間関係に子供達を入れる所からでも良いかと思います^_^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2018/6/923:22:06

教えようとしていることは間違っていないと思います。

ただ、キリの良いところまで遊びたいとか、今は一人で遊びたいといった子供なりの感情もあるので、「お友達が貸してって言ってきたら良いよって言うんだよ」とか、「誰とでも仲良く一緒に遊ぶんだよ」など、あまり強制的に仕込むのもどうなのかな。。。というのが私の考えです。

“ウチの子は”ですが、例えば「お友達待ってるからあと30数えたら代わってあげようね」とか、「ここまで終わったら代わってあげようね」のような気持ちの切り替えポイントを示してあげると割とスムーズに交代ができていました。

もちろん無理やり引き剥がすような形で抱き抱えて撤収してくることも何度もありましたけど、そんな時も「まだ遊びたかったね、でも代わってあげられたね、偉かったね」と褒めるようにしてました。

「そんなんじゃもう連れて来られないよ」っていうのもはじめの頃は使ったことがありましたけど、それだと子供もひねくれるばかりであまり良い効果はありませんでした。

apr********さん

2018/6/902:14:58

子供も人それぞれですが、
母も人それぞれです。

全然怒らない親もいれば、めちゃくちゃ怒る親もいます。
他人の目なんて気にして子育てしてちゃダメです。
私はどこであろうとダメな事した時は怒ります。他の母親なんて所詮は他人です。気にすることありません。

ですが私は子供の意見も聞きます。
「どうしておもちゃ貸してあげないの?」とか。
子供が他の子に馴染めない、など心配し、児童センターに連れて行き、子供がおもちゃを貸さない所など、ちゃんと自分の子供を見ている貴方は立派な母親です。
自分の子育てに自信持ってください。

mai********さん

2018/6/900:11:45

変です。
2歳児に「伝え」ただけで出来るようになると思い込んでいるのが変です。
質問文の日本語も漢字も変です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tlp********さん

2018/6/823:16:56

2歳児ならこれからコミュニケーション能力をつけていけばいいですし、根気よく他人に優しく接するよう教えましょう。
人とどう接していいのかわからないのもあるでしょうね。少人数で遊べるなら少人数から慣れていくしかありません。

あまりに行動が変わらないなら先天性の発達障害や自閉症など調べてみてもいいかも。
まだ幼いので、なんともいえませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる