ここから本文です

1線地絡電流に関して。よく分かっておらず

ppo********さん

2018/6/823:21:49

1線地絡電流に関して。よく分かっておらず

イメージでの質問ですが御容赦下さい。

B種接地の抵抗値を電力会社さんから連絡して
貰う時は、系統から直接低圧電路に混触した
場合の1線地絡電流をもとに抵抗値を算出して
いるものと思っているのですが、
(例えば、
i) 6.6kV(系統)-①降圧変圧器(6.6kV/460V)
-低圧負荷
のような場合で、①が混触して、6.6kVが
低圧負荷に印加されるような状況)

ここで疑問です。
ii) 6.6kV(系統)-
⓪絶縁変圧器(6.6kV/6.6kV)(高%Z)-
①降圧変圧器(6.6kV/460V)(B種接地)-低圧
の場合や、
iii) 6.6kV(系統)-
⓪高圧の変圧器(6.6kV/1.0kV)-
①降圧変圧器(6.6kV/460V)(B種接地)-低圧
のような構成の場合、それぞれ①が混触した
時の1線地絡電流値は i)の時より下がって、
引いてはB種接地抵抗値は上がるでしょうか。

地絡電流の算出方法が、一次電圧/B種抵抗値
だとすると、
ii) の場合はi) と変わらず、iii) の場合はi) より
小さくなる感じですが、イメージが沸かず
モヤモヤしております。
お手数ですが御教示頂けると幸いです。

補足一部間違えて記載していたので補足させて頂きます。

i) のケース
6.6kV(系統)
|
①降圧変圧器(6.6kV/460V)(B種接地を施す)
|
低圧負荷(460V)

ii) のケース
6.6kV(系統)
|
⓪絶縁変圧器(6.6kV/6.6kV)(高%Z)
|
①降圧変圧器(6.6kV/460V)(B種接地を施す)
|
低圧負荷(460V)

iii) のケース
6.6kV(系統)
|
⓪高圧の変圧器(6.6kV/1.0kV)
|
①降圧変圧器(1.0kV/460V)(B種接地を施す)
|
低圧負荷(460V)

の3ケースで、各①変圧器が混触した場合の
一線地絡電流は同じでしょうか。
i)とii)は同じでiii)は違う、等になるでしょうか。

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2018/6/901:07:55

一線地絡電流が流れる経路を確認しましょう。

高圧電路→変圧器(6.6KV/440V or 210 or 210/105V)

→B種接地→大地→高圧電路静電容量

という具合です。

よって、高圧部分から負荷に至る経路に結合変圧器

(6.6/6.6KV)を介して負荷担当の変圧器に接続され

ている場合を除き、B種接地抵抗=150/一線地絡電流

で計算出来ます。

その他に、併設された変圧器に関しては考慮する必要

はありません。

結合変圧器を介する場合、地絡電流の帰路が無くなる

ため、対地間に一定容量のコンデンサを接続し帰路の

役目を持たせます。

  • 非公開さん

    2018/6/913:57:11

    補足を読みました。

    i)の場合、電力会社からの一線地絡電流から

    算出されたB種接地抵抗値で工事します。

    ii)とiii)の場合、高圧系統と縁が切れています。

    よって、前に記載した通り、接地コンデンサ

    を設置し、一線地絡故障に備えます。

    この場合、メーカーの取り扱い説明書に静電

    容量の記載がありますので、Ic=2πfCV/√3で

    計算した値を以て、抵抗値を算出して下さい。

    √3で割る訳は、対地電圧算出の為です。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/13 08:03:06

追加の御教示含めてありがとうございました。
引き続きコンデンサの資料など読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rxv********さん

2018/6/908:14:20

一線地絡電流は、変圧器のインピーダンスとは関係ありません。
万一、変圧器が故障して絶縁が破壊した時のことを考慮して、対地電圧が150V以上にならないように接地抵抗を定めているのです。
いくら高インピーダンスで高性能な変圧器を設置しようが、それは正常な状態でのスペックであり、故障時は別の話です。