ここから本文です

根深ネギ農家さんに質問です。

coa********さん

2018/6/823:28:00

根深ネギ農家さんに質問です。

今年根深ネギの栽培を8反しているのですが
除草をするうえで、キョウホーの魔法のカルチかガードマンの購入を検討しています。
雑草が小さいうちならキョウホーが良いかなとは思っているのですが
魔法のカルチ、M-HS-1とWだと実際に使用をした感じだとどのように違いますでしょうか。
またネギの葉が大きくなるとキョウホーではネギの葉が引っかかり、除草が難しくなるのでしょうか。

除草の仕方でもアドバイスなどあれば教えていただけたら幸いです。
土質は黒ボク土になります。

ご質問が多くなってしまいましたが
よろしくお願い致します。

閲覧数:
381
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2018/6/902:37:15

回答にならないんですが。
自分も魔法のカルチ興味あるねー。使ったことも見たこともないけど。

私のところでは定植して直ぐにゴーゴーサン(1回)を撒きます。水和剤の人もいれば粒剤の人もいます。
冬はそれで十分、草が生えたらちょいちょいと抜いてやります。
春から秋は草の成長が早いので埋め戻しや畝上げのタイミングでトレファノサイド(2回まで)を撒きます。セレクト(イネ科)やナブ(イネ科)を使うこともあります。いつ使用するかのタイミングは人によって違いますが、畝上げの出来ない夏前に1回入れたいですね。

こちらは砂地なのでロロックス(広葉寄り)はあまり使いませんが、黒ボクならロロックスでもいいかと。

基本的に草は生やさない、小さいときに退治です。
ラウンドノズルやガードマンを使って非選択除草剤を使うのは最終手段と考えて差し支えありません。

最終手段と書きましたが、ぼうぼうにさえしなければ畝間は非選択でどうとでもなるので、生育中期までは株本近くは死守することです。

ガードマン、親父が買ってうちにもあるけど使ったことないです。

ちなみにキュウホーこんなのも出してます。
https://youtu.be/qKL9XcnqHxk
https://youtu.be/uHZO9CsOnZw

ゴーゴーサン撒いてれば、上のみたいな小さい時にこんな草だらけになりませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる