ここから本文です

交通事故被害によって なってしまったPTSDを ほとんどの事故では示談や民事訴訟で...

sia********さん

2018/6/823:36:00

交通事故被害によって なってしまったPTSDを ほとんどの事故では示談や民事訴訟で被害者が敗訴あるいは等級に 認められないのは なぜでしょうか?

自賠責保険では むずかしい ようですが 損害保険のことをほとんど知りません。 加害者は 加入している事故担当に 賠償をまかせるわけですが 多くの事故被害者は 法律に詳しくなく 保険担当の言われるまま なきねいり。 どうなのでしょうか? 交通事故のショックで精神的に こころのきづが長期化 事故のトラウマをひきずって メンタルヘルスにダメージがない 被害者は多いはず? みなさん 整形外科だけの 障害で 納得されているのでしょうか? おしえてください。

閲覧数:
224
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/912:58:56

交通事故に限らず民事上の賠償において
その損害内容を証明するのは
請求する側に責任が有ります

PTSDに関して損害賠償を受けようとするなら
精神的障害の発生と残存を示したうえ
その障害が事故が原因であるという事を
被害者側が裁判において証明する必要が有ります

その証明が極めて困難であるということ

精神科の主治医が精神的な障害までは診断できても
それと交通事故との因果関係までは
裁判で通用するレベルで診断できない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_********さん

2018/6/914:50:48

PTSDの診断書を取って、治療のために医者にかかれば、普通に治療費や通院による慰謝料を取れますよ。

それをやらなければ取れないというだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/6/914:28:29

PTSDとされる基準は存在します。

その基準を満たさない場合には認められないと考えるべきではないでしょうか。

PTSDと精神的に弱いとは異なります。

bs1********さん

2018/6/913:27:36

納得する人などいないと思いますが、交通事故で病的なPTSDになる人の割合はごく少数です。

それも死に直面するような大けがや後遺症でもないと裁判では普通の人より精神が弱いから悪い、心因的要因があるとして身体的な部分も含めて損害全体の3割程度を減額される判例があるくらいなんです。

だから裁判になると精神疾患は隠す弁護士も多い。

ter********さん

2018/6/906:32:05

その経験に対して強い恐怖を感じるもの・・・。
PTSDはどこか目で見て分かる怪我でしょうか?どこかが折れてますか?どこかが切れてますか?レントゲンに写りますか?

>ほとんどの事故では示談や民事訴訟で被害者が敗訴あるいは等級に 認められないのは なぜでしょうか?
怪我じゃないから。。。
私から言わせて貰えばPTSDになった方が良かったくらいです。後遺障害なんて認められなくて良いし。毎日オムツを着けて車椅子の左半身麻痺。オマケに事故による肝機能障害で生涯病院通い。こっちの方がPTSDになりそうですわ。
まぁ心の傷も大きいんでしょうけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/904:22:31

被害者側、請求する側に立証責任があり、立証する事が困難に思います。

例外は自賠責保険で、1%でも過失があれば保険金を支払います。