ここから本文です

自転車で傘を差した人とぶつかりそうになり転んで怪我をしました。 気になった...

his********さん

2018/6/900:48:25

自転車で傘を差した人とぶつかりそうになり転んで怪我をしました。

気になったので質問させてください。

今日、雨の日にお菓子屋さんのイベントに行ったとき、人ふたりくらいが通れる柵を歩いて通ろうとしたところ、傘を差して自転車に乗っている人がいて、傘同士がぶつかりそうになり「危ないな、なんで自転車に乗りながら傘さしてるの」と思いつつ避けようしたところ、足下のわずかな段差に気づかずにつまづいて派手に転び、両膝と肘と手のひらを擦りむいて血が出るほどの怪我をしました。
この場合、誘因事故となり相手に責任があるのでしょうか?

補足自分がどんくさいと思われるのは承知の上です。
ただ自転車で傘さし運転するのは危険運転にあたる違反行為ですし、イベントをやっていて人もたくさんいたので尚更危険なので、賠償責任をとらせるつもりはないけれど、啓発もかねて警察に相談しようか迷っていたところです。

閲覧数:
166
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/908:38:15

その場で警察に通報して正式に
交通事故(誘因事故)として処理されていれば
相手には賠償責任も発生します

まずはその場警察に通報していなければ話になりませんし
対応した警察の判断で交通事故では無いと処理されれば
通常の事故の賠償として請求することは出来ません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1101:13:13

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

事故だと思うのなら、啓発云々は関係ありません。

ven********さん

2018/6/913:58:59

どんくせーなwさすがに警察もどんくさいヤツのクレームまで聞くほど暇じゃないからなw

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/903:49:59

誘因事故にならない可能性があります。

自転車との衝突を避けようとした、このような場合は誘因事故になります。
今回は、傘の接触を避けようとしたケースで、微妙なのです。

例えば、歩行者同士で、傘の接触を避けるため、同じ事故が起きて、誘因事故として、相手側過失分を請求できるのか、このような問題です。

def********さん

2018/6/900:50:55

あるかもしれないけど、質問主さんにもあるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる