ここから本文です

結婚を予定してる彼氏がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/901:24:36

結婚を予定してる彼氏がいます。

今年の春に彼のお母さんに会ったときに、「お父さんの初盆には来てね」と言われました。
去年お父さんにも会っています。

両家で会ったあとに、ゴタゴタがあった為、彼は私の母に対してナーバスになっています。
私の母に、何か言われないかと思って、彼は、
「まだ結婚もしてないし、行かなくてもいいよ」
と言って来ます。
それを、彼のお母さんには言えば「なんで」と言われるのが分かっているので、彼は言えずいます。

お酒を飲んでは、「お盆はどーする?行く?行かなくていいよ」
酔っぱらって「一緒に帰ろう」と言ったり、「結婚してないから、行く必要ないよ。お母さんに(私の)なんて言われるか」と言ったり、コロコロと変わります。

同じことの繰り返しなので、
「私のお母さんのことばかり気になるなら、行かない。なら、気にしなくていいでしょ」
と、怒って言いました。

彼は、私を田舎に一緒に連れて帰りたい。
だけど、ゴタゴタがあったことを気にして、私の母になんて言われるかが気掛かりで仕方ないと。

結婚を予定しているので、行きたいし、行くべきとも思いますが、
行くならば、私の母には説明をするつもりですが、
私の母からすれば、「まだ結婚してないでしょ」と言われる可能性もあります。

この場合は、どーするべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2018/6/901:55:46

彼のお母さんが「初盆に来てね」って言うなら、それは行かないとまずいでしょう。
貴女が行きたいなら、お母さんの意見なんてどうでも良いのでは?
「私が行きたいから行く事にする」ってハッキリ言うべきだと思います。
そこに「彼は、まだ結婚前だから来なくても大丈夫って言ってくれてるけど、義母とも早く打ち解けたいし。」と付ければ、彼の印象はちょっと良くなりそう。

どんなゴタゴタか知りませんが、彼がそこまでお母さんを気にしないといけないのは可哀想です。
貴女が間に入って上手く取り持ってあげないと。
これから長い付き合いになるんですから。

自分の親には多少きつく言っても仲直り出来ますから、貴女は彼の味方でいた方が良いでしょう。
私は旦那の親に可愛がってもらえるのが一番だと思いますから、「旦那の実家優先、自分の実家は後回し」が基本です。
自分の実家に行ったら、適当な時間で「そろそろ帰ろか」って必ず私が言います。
旦那は言いにくいと思うので。
自分の実家では、若干、旦那の顔色を伺いながらやってる感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2018/6/908:53:06

娘のあなたが自分の親をどれだけ客観的にみられるかです。
あなたの親は第三者からみて彼に妥当な考えやふるまいをしていたのか。
それ次第ですよ。
よってゴタゴタの内容がわからないと何とも言えませんね。
要は、あなたの親がおかしい場合つくべきは絶対的に彼と彼の親のほうであり、あなたの親がもっともな場合は、遠慮するってことなんです。
ただ、これをあなたが本当に正しく判断できるかどうかです。

han********さん

2018/6/903:25:30

まだ結婚してないので行かなくていいです。

ydo********さん

2018/6/903:01:19

黙って行けば?

ゴタゴタの内容が判らないけど、結婚前だからて向こうのお父さんの初盆に行くのにグチグチ言うのもどうかと思いますけど?

iti********さん

2018/6/901:29:28

婚約者が行く事に、何故障害が有るの?
どうするかは、ゴタゴタの内容次第だね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる