ここから本文です

私も心のこもった美しい文章が書けるようになりたい。下記にあるのは、とある医療...

アバター

ID非公開さん

2018/6/902:21:07

私も心のこもった美しい文章が書けるようになりたい。下記にあるのは、とある医療研修のレポートの書き出しです。

①〇〇病院からの地域医療研修で、〇〇病院に1か月間お世話になりました。

②1ヶ月間の地域医療研修でお世話になりました。

③この度、〇〇病院初期研修プログラムの地域医療研修として、〇〇病院で1ヶ月の研修を無事終了いたしました。関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。研修を通じて得た貴重な経験について僭越ながらご報告いたします。

④この度は地域医療研修で1カ月間お世話になりました。

⑤1か月間大変お世話になりました。

⑥この度は地域医療研修として1ヵ月間大変お世話になりました。


①の方もそこそこいいですが、③方の文章が群を抜いて素晴らしく、私も③の方のような丁寧で心を打つ文章が折にふれてサラッと書けるようになりたいのです。

ご本人に尋ねても、「わからない」ということでしたが、お家柄がよろしいお方です。私はお家柄は非常によろしくないですが、私の代からはよろしくしたい所存です。

ユーキャンとかに講座はありますかね?

美文を書くための練習法をご教示くださいませ。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2018/6/911:15:39

釣りであることは明らかですが、これで釣られるなら釣られる側の知性の低さが際立つことになりそうですね。

「美しい文章を書くためにはたくさんの本を読むことです」

これが理想的な釣られ方の回答パターンかと思います。

美辞麗句を並べ立てただけの定型文を「心のこもった美しい文章」と考えるようでは、その人の「読書の質」が問われることになりますからねぇ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/912:58:37

    作家のような文章が書きたいわけではありません。定型文を書きたいのです。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/6/910:41:18

恐らく(3)の方の読書量が半端ではないのでしょう
文章が書ける、ということはそれを上回る
読書量が必要なのです
いわゆる昔ながらの文士といわれるような
作家の小説などをじっくり読みこむ習慣を
つけてはいかがでしょうか