ここから本文です

高機能自閉症ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/903:21:13

高機能自閉症ってなんですか?

能力が高すぎて上手くいかないってことですか?

普通の自閉症と何が違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/6/906:35:24

yos様に補足させていただきます。

高機能自閉症当事者の中学生です。

IQが70以下だと知的障害と診断をつけられます。そうすると低機能自閉症と呼ばれます。
しかし知的障害と診断をつけられなければ全て高機能なので71とボーダーラインでもぎりぎり高機能です。

あくまで、知的障害があるかどうかの区別で使われます。今の例だと知的ボーダーとも言われますが。

基本的な自閉症は知的障害を伴い、別名、低機能自閉症と呼ばれます。
知的障害がないものをアスペルガーや高機能自閉症といい、高機能自閉症とアスペルガーの区別としては、高機能自閉症には言葉の発達の遅れがあり(あくまで遅れなので後に追いつく)、アスペルガーにはそれがないというものが多いです。

知的障害がなく、同時にIQが極端に高い場合もあります。

アスペルガーがなぜ社会で苦労するかというと、知的障害がないと基本的に社会性などの症状だけになるからです。

能力の欠如はないのに空気読めなかったり常識がなかったりするので普通の人に見ていたのにこいつはおかしいってなるんです。
高機能自閉症も大人になったら似たような感じですね。

一応リンク貼っておきます。御参考までに。

https://h-navi.jp/column/article/35025692

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/6/908:24:53

知的に問題無い自閉症。

yos********さん

2018/6/906:19:05

知的障害があること=低機能
知的障害が無いこと=高機能
典型的な自閉症は知的障害を伴うため低機能自閉症と呼ぶこともある。
高機能自閉症は知的障害を伴わないタイプの自閉症との位置付けである。
アスペルガー障害との同一性に関しては専門家の間でも意見が分かれている。
自閉症スペクトラムはその同一性の有無に関して明確に回答できないことをごまかすために提唱された考え方である。
ウィキペディアに載っているようなことは森友問題の財務官僚や加計問題の文科官僚の言い訳みたいなもの。
知的障害の有無で「低機能」と呼ぶことや「高機能」と呼ぶことに関する批判も誤魔化しているが。
カナータイプ(典型的な自閉症)が知的障害を伴うのに対し、高機能自閉症は知的障害を伴わない為、呼称を変えたのだがアスペルガー障害との同一性の有無という問題を抱えている。

rin********さん

2018/6/904:43:30

アスペルガー症候群の事です!

って説明すれば、知ったかぶりな人は「ああ!」って言ってくれると思います!

iry********さん

2018/6/904:20:22

まず最初に言っておきたいのだが精神科の分類はきっちり決まっていないことが多い
専門家たちの中でも定義に議論がある
脳は近年まで非破壊検査ができないため事故や病気などを調査することでいろいろな定義をしてきた

以下のサイトが詳しい

高機能自閉症とは?アスペルガー症候群とは違うの?症状や診断基準 ...
https://h-navi.jp/column/article/35025692

よくニュースになったりするのはアスペルガー症候群で特殊能力を持つことが知られている
忘れることのない記憶力や数学への能力などがある

本人も周りも気づかないことがある
コミュニケーションが苦手なことがあってもシャイな性格などと勘違いするときもあるからだ
大人になって調べてみたらそうだったということがあるそうだ

chi********さん

2018/6/903:25:55

高機能自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる