ここから本文です

スターウォーズⅠでオビワンの師匠は なぜダースモールに負けたのでしょうか?

遠藤沙耶さん

2018/6/906:14:23

スターウォーズⅠでオビワンの師匠は
なぜダースモールに負けたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/6/911:39:31

ごちゃごちゃと書きません。
オビ=ワンの師匠クワイ=ガンの敗因を簡単に言うと、

①ダース・モールが強かった
②クワイ=ガンの老い
③クワイ=ガンの型のデメリット

の三点です。

まず、ダース・モールは強力なシスです。
次に、クワイ=ガンはジェダイ評議会入りを拒み続けるほどの高齢でした。
最後に、ダース・モール戦ではクワイ=ガン自身の老いと彼の使う型のデメリットが露見してしまいました。
クワイ=ガンはアタロ(アタール)という型を使います。アタロは全身を使ってのアクロバティックな戦闘スタイルが特徴なのですが、それゆえの弱点として狭い場所向きではないことや戦闘にかなりの体力を使うため長期戦には向かないことが挙げられます。
モール戦ではその弱点の全てがクワイ=ガンにとってマイナスに働いてしまいました。
高齢であったクワイ=ガンはスタミナ切れのところで案の定隙をつかれて倒されてしまいました。

尚、この経験からオビ=ワンはアタロから防御重視のソレスへと戦闘スタイルを変えました。

• jun********さん

2018/6/911:46:03

クワイ=ガンは一度モールを退けるほどのライトセーバーの達人でもありますが、エピソード1最終決戦の地形条件と型のデメリットと老いには勝てなかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/16 04:41:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2018/6/1100:27:34

クワイガンが負けたのは、ダース・モールとの戦いが長期戦になった結果、老齢なために体力切れで集中力が落ちたからですかね。

クワイガンが弱いというよりは、ダース・モールが強すぎたんだと思います。
若いうえに、ライトーセーバーの型的にも最強の型を使いこなしていましたからね。

また、ジェダイ自体が1000年以上もシスと戦っていなかったものですから、ライトセーバー同士の戦いというのを修行の際の模擬戦くらいしか経験することがなく、逆にシスは常にジェダイとの戦いを常に想定して1対1の修行をやっていた、というのもあるかと思います。

クワイガン自体はジェダイの中でも強い方で、上記の模擬戦ではあのマスター・ウィンドウと引き分けたこともあるくらいの実力者だったそうですよ。

パグ13さん

2018/6/913:27:04

小説をチラッと立ち読みしましたが、1000年ぶりに姿を現わし、ジェダイに復讐?する大役を与えられたので、最強クラスのジェダイが相手でも、絶対に負けられない気持ちもあったのでしょう。
後は若さの体力、剣術、ですね。

jed********さん

2018/6/910:55:08

クワイガンが弱かった訳ではありません。ダースモールは強かった。
ジェダイがフォースを使うときは、周りにあるフォースの力を借りて使うそうですが、シスは無理やりかき集めて使うそうです。その時点で力の使い方に差がある上に体力の違いがありました。小説版では剣術はクワイガンの方が上だったらしいですけど、体力に差があったらしいですね。
途中で正座して瞑想で体力回復していたぐらい消耗してたんでしょう。
(正座じゃなく座禅の方が良かったのに、絵的に正座させられてるみたいな)

ジェダイマスターでもヨーダやメイスン以外は瞬殺されてるかもしれません。

tet********さん

2018/6/910:54:41

シスは2人しかいませんが、ダークサイドのパワーを使うために、基本ジェダイより強いということです。

EP2でもドゥークー伯爵に対し、オビワンとアナキン2人がかりでも子供扱いでしたね。ヨーダくらいまでいかないとジェダイはシスの部下にも敵わないのです。

寧ろモールがオビワンに負けたのが奇跡的なことですが、これはモールの油断ですね。ドゥークーはシスになったアナキンに敗れました。オビワンとアナキンの対決は、本来アナキンのが強いわけですが、これもアナキンが油断して地の利を無視したからです。皇帝も油断しているときにシスのベイダーにやられます。

kum********さん

2018/6/910:49:34

ダースモールはすごく強かったです。クワイガンジンよりも強かったので負けるのは当然です。オビワンも負ける直前まで行きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる