ここから本文です

ロシアは一体いつ頃に国が成立いたしましたか。

hit********さん

2018/6/907:07:41

ロシアは一体いつ頃に国が成立いたしましたか。

補足ちなみにソ連崩壊後のロシア連邦(共和国)ではありません。ロシア革命で有名なロシア帝国またはそれ以前のお話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/907:45:14

勿論今のロシア連邦、ではないですよね?

難しい設問ですね
普通は、まずバルト海にノブゴロド公国が建国され、その後(東ローマやイスラム圏との)交易の拠点として、キエフにキエフ公国が建国されるのが始まりとされます
これが882年
その後キエフ公国の公主が子供に北東ルーシに土地を与えたのがウラジミールスズダリ公国、これが後に(モンゴルの支配などを挟み)モスクワ大公国、ロシア帝国となっていきます
十字軍による地中海交易の活性化やモンゴルなどの遊牧民族の侵略で、キエフ公国は衰え、モスクワのあった北東ルーシに人口がシフトしたことでルーシの中心地が入れ替わったりもしました

つまり、キエフ公国が出来た9世紀ごろというのが楽チンと思います
しかし
https://www.y-history.net/appendix/wh0601-125.html
にあるように「ロシアはキエフ公国の直系の子孫なの?」って問題があるからです
ウクライナのナショナリストはロシアはあくまでキエフ公国の分家であり、誇りあるキエフ公国の後継は自分たちウクライナだ!というわけです

私も昔、ビジネス書、特にブリックス云々的なものを読んでいましたが、ロシアの建国については
・ノブゴロド
・キエフ
・モスクワ
など複数あったと記憶しています

質問した人からのコメント

2018/6/13 21:05:08

詳しいお返事どうもありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる