ここから本文です

高校の文化祭で画像のような回転シーソーを作ろうとしています!資料1を参考にしま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/911:48:58

高校の文化祭で画像のような回転シーソーを作ろうとしています!資料1を参考にしました

1.シーソーの部分の回転は資料2のようにしたいと思っています。
具体的にどのようなクランプや接続器具を使ったらいいのでしょうか?

2.木材と単管パイプをつなぐには参考資料3のようなキャッチクランプでいけるでしょうか?無理な場合は
どのようなものを使えばいいでしょうか?

3.キャスターと木材はどのようにつければいいですか?

4.タイヤの入手方法はどのようなものがありますか?

5.全体的に画像での問題点があれば教えてください

すごく長い質問になってしまってすいません
詳しい設計図を作るために知りたいです。
お力を貸してください!

資料1
https://mobile.twitter.com/Ryotaro0916/status/911473628683763712/vi...

資料2
http://www.ashiba-pipe.com/2016/04/25/単管シーソー%E3%80%80フッーの人のためのオススメ活用/

資料3
http://www.ren-tama.jp/construction/index.php?pid=3&categoryID=3&in...

補足資料2
http://www.ashiba-pipe.com/2016/04/25/単管シーソー%E3%80%80フッーの人のためのオススメ活用/

資料,接続器具,木材,キャッチクランプ,単管パイプ,単管,シーソー

閲覧数:
740
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/6/921:05:28

途中で日本語が入るURLは、見にくいですね。
なぜかは知らぬが、
途中に日本語が入るとリンクが正しく動作しないみたいね。


質問1と2は、資料2にあるもので良いと思います。

私のPC画面では小さな画像なので
全体の構想図は、わかりません。
また、作りたい大きさと人が乗った時の全体重量が不明。
シーソーとして稼働させると加速度の影響もあり衝撃や
見かけ上の重量変化が読めないのでわかりません。

したがって質問3以後は、回答できません。

中途半端な回答でゴメンナサイ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gxo********さん

2018/6/1115:48:19

そのような実際に人が乗って回転するような仕組みのものの手作りは、万一回転中に単管の接続部などが外れて乗客が落下してケガを負ったりすると大変ですから、綿密な計画と製作とが求められます。
したがって、こんなところで聞かなければならないような計画では、危なっかしいことこの上なしではないでしょうか。
ある高校では、毎年入場口に見あげるような高さの城門を作っていますが、その単管を使った骨組みは、近くの建設会社に手伝ってもらって組み上げているそうです。
単管を扱いなれている専門業者などに相談することをおすすめします。