ここから本文です

自転車乗りはズルくないですか?

tyf********さん

2018/6/912:05:02

自転車乗りはズルくないですか?

状況と気分しだいで車道と歩道を好き勝手に走りまわって道交法を完全に無視していますね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2018/6/1421:56:16

それが自転車の魅力です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2018/6/1123:27:08

法律どおりに車道を走れば車には邪魔者扱いされ、歩道を走れば歩行者から文句を言われ、自転車は空を飛べばいいのかとぼやいていた人がいましたが、だからこそ車道走行を徹底すべきなのです。過去20年に自転車を歩道に追いやった行政の責任です。私が子供の頃は警察官が毎年小学校に来て自転車の乗り方を教わったものですが、きちんと車道の左端を走行するよう習っていました。ですから車道に自転車が居ても当然のこととして受け止められますが、今のドライバーはそれに慣れていないから文句を言うのです。自転車の車道走行が当たり前のことになるのは、あと10年ぐらいかかるかもしれません。

ono********さん

2018/6/1123:16:37

んー...
どちらにしても、 ”必ず停止できる速度” で走行しなければいけないですので...
自転車も車と同じ種類ですので、基本的に ”自転車は車道を走らなければいけない”ですね。
流石に小さいお子さんなどは車道を走ると危険なので歩道を走っていますが...

それと、道路交通法違反は無視していない(違反していない)と思います。
ガードレールがある歩道を大人が自転車で走るのは道路交通法違反ですが、
道交法違反は自転車の場合、信号無視や逆走などの事を言っていますよ。

dor********さん

2018/6/1118:24:48

どっちを走ってもいいんだからぜんぜんずるくないよ。

syu********さん

2018/6/1009:14:48

昨日のお昼頃 信号のある交差点の角で営業しているコンビニに立ち寄った時の話だけどね

赤信号が待てないのかコンビニに侵入して左折側の道路へ そのまま走り抜けていくドライバーさんを見たよ

助手席には中学生ぐらいの女の子乗せててドライバー側は、はっきりとは見えなかったけど母親ぽかったかな・・・

親がね・・・子供の前で そんな乗り方していたら・・・その子供は反面教師にして しっかりルール守って自転車乗らなきゃって なってくれたら良いけど

そんなマナーの悪い乗り方している人を普段から見ているから考えの甘い学生さんの自転車乗りは多い気がしないでもないかな

ロードって話をしだすと しっかり乗っている人は歩道なんて走りたくない人が大半だと思う 歩道の素材にもよるけど自転車傷むしね

どっちらかというと自分のためにってより周りの交通の流れを見た時に歩道を使ったほうが良いだろうと思うから しょうがなく歩道に上がる人が多いと思うな

私の場合は そんな配慮しないと通れないような道は そこ通らなければ行けない場合を除いて通る事自体除外する場合が多いから車道側が自転車通行禁止とかで歩道に上がりなさいって なっているところとか走るケースは限られるし もちろん低速走行 自分以外を優先させるぐらい気持ちに余裕持って乗ってるかな

sor********さん

2018/6/1007:10:28

>自転車乗りはズルくないですか?
>状況と気分しだいで車道と歩道を好き勝手に走りまわって道交法を完全に無視していますね?

「道交法」? 「ズルくない」です! 私はよく自転車に乗ってますが、安全だと思ったら車道、歩道、を使い分けて目的地に向います。

車道を絶対走り続けなければ成らない とか、歩道上を絶対通行しなければ成らない、とは考えません、あくまでも絶対事故に成らない安全な方法を選んで自転車に乗っています。

右側通行、左通行も同じ考え(姿勢)で乗っていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる