デビットカードですが、ガソリンスタンドでも使えるカードはどこがありますでしょうか?どなたか宜しくお願いします 因みに大抵のデビットカードは何故ガソリンスタンドで使えないのでしょうか

デビットカードですが、ガソリンスタンドでも使えるカードはどこがありますでしょうか?どなたか宜しくお願いします 因みに大抵のデビットカードは何故ガソリンスタンドで使えないのでしょうか ?

ベストアンサー

0

デビットカードはオンラインで銀行口座の残高を把握しますが、ガソリンスタンドなどの場合はオフライン決済なので残高が把握できないのでデビットカード決済ができません。 飛行機の中での買い物も同様にオフライン決済が原因でデビットカード利用不可になる事があります。その時はクレジットカードを出すか、現金支払いになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。有り難うございます

お礼日時:2018/6/14 14:04

その他の回答(4件)

0

住信SBIネット銀行、楽天銀行、スルガ銀行、ジャパンネット銀行は使えます。 たいていのデビットカードがガソリンスタンドなどで使えないのは、カンタンに言うと借金ができちゃうから。で、それを踏み倒される恐れがあるから。 qqqf6bt9kさん

0

デビット運営会社判断で駄目ケースは、日本国内では高速道路、ガソリンスタンドの給油、レンタカーや外資ホテルでのチェックイン時のデポジット 等。 理由はカードの有効性確認でクレカはカード会員の限度額の一部を仮差押え出来るのに対しデビットは即時に決済なので、件の店舗では請求確定で再度クレカ会社通じて送信した場合は二重引き落としになるからです。 銀行等デビットカード運営会社では二重引き落とし後の払い戻し入金処理が煩雑なので、ハナからNGって言っていますね。 SMBCデビットカードを試しに作れどガソリンスタンドやレンタカーで使えずで当分はショッピング利用で当面過ごす次第。 SMBCデビットカードは来年勤続◯年休暇に土日を付けて香港か台湾旅行でiDならぬVISAPAYウェーブ支払いを考慮で作った次第ですよ。

0

あまりないでしょう。残高1万超えの楽天デビットはできたハズ。できない理由は2つで、一つはカードを入れた段階で金額が確定しない(セルフスタンド)とか、オンライン決済をしないためですね(JNBの文章参照:一応ここも使えます)。 デビット機能が使えない場合 https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/support/stop.html ガソリンスタンドでのお支払について 10,000円以上の普通預金口座残高が無い場合は利用できません。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/where.html#nouse ガソリンスタンドでのお支払いについて ご利用料金は、ご利用日から引き落とし日まで、1~2週間またはそれ以上かかる場合があります。 売上確定の通知が当社へ到着次第、引き落としをさせていただきます。 預金残高に不足が発生しないようご注意ください。引き落としができなかった場合は、当社所定の手続後、口座およびVisaデビットの利用停止を実施し、お電話・メール・ご自宅訪問等でご入金のご連絡をいたします。 当社判断により、個人のお客さまのご利用は原則3日間で3回までに限らせていただいております。(法人・営業性個人のお客さまの回数制限はありません) ※Visaデビットの取引情報(オーソリ電文)の通知が当社へ到着した時点で1回の利用とさせていただきます。 ※制限条件は、変更となる場合があります。 qqqf6bt9kさん

0

ジャパンネット銀行のデビットカードですが、ガソリンスタンドでも普通に使えますよ。