ここから本文です

私の地域では5年に1度補聴器を買ってもらえます 今、使っているのが壊れて5年、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/914:41:15

私の地域では5年に1度補聴器を買ってもらえます
今、使っているのが壊れて5年、経ったため、買って貰うことになりました。
近くに新しい補聴器屋が出来て行きました
私は、デジタル補聴器が

苦手で、アナログ?を40年くらい使っているのでそう頼みました
すると、今はほとんどデジタルで、アナログタイプのは1つしかない、と言われ、それにされました。
どのメーカーどんな補聴器とか、何の説明もなく、いきなり見積書をだして書こうとしました
見積書を書く前にもう少し説明をしてもらえませんか、といいましたが、大した説明もなくイヤーモールドの型を取られ見積書を渡され帰されました
すごい不親切で信用できないんですが、その後市役所に行き、申請しました
アナログ補聴器はもう、ホントに無いのですか?
補聴器に詳しい方、教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2018/6/1407:47:59

質問者さんが見積書を書いてもらった補聴器は、リオネット補聴器でしょうか?

日本メーカーで有名なリオネット補聴器ですが、現在アナログの補聴器は一種類しかありませんでした。

難聴の程度は【 軽度・中等度難聴用】です。

HB-M1
形状 :耳かけ型
希望小売価格 (1台) 45,000円

URLを貼り付けておきましたので、これを押して確認をされるといいでしょう。
http://www.rionet.jp/product/all/hearingaid/

ところで、質問者さんは「 “私の地域” では5年に1度補聴器を買ってもらえます」との事ですが、これは助成金のことを言っているのではないでしょうか?

助成金のことを言っているのなら、「補聴器を “買ってもらえる” 」のではなくて、「国からの助成金で “負担してもらえる” 」という言葉の表現になります。

それと、「今、使っているのが壊れて5年経ったため買って貰うことになりました」との事ですが、補聴器は最低でも1年間は保証期間が付いています。
質問者さんの言葉の表現ですと、まるで新しい補聴器が1年以内に壊れたまま5年経過するのを待っていたかのように受けとれます。
もし1年以内に補聴器に不具合が出たなら、補聴器専門店で点検してもらうことをお勧めします。

僕は3年前に障害者手帳を申請して聴覚障害6級となり、その後で助成金を申請してsiemens(シーメンス) の障害者総合支援法 対応補聴器(デジタル補聴器)を1割の価格で買いました。

僕が今まで使っていた補聴器はアナログタイプのリオネット補聴器でしたが、10年以上使って不具合が発生したからこの機会に補聴器を買い替えました。
不具合というのは、音量調整のツマミを回しても音量の変化がない状態だったからです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1411:45:33

あのあと、別の補聴器専門店に行き、アナログが有りましたので、そちらに変更しました
    有り難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 11:45:53

皆さん有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/6/1410:10:17

1.アナログの補聴器は絶滅状態です。

聞こえる人間が聞き比べてみると、性能的にも音質が明らかに劣りますので、この際ですからデジタルにされてはいかがでしょうか。(私は、アナログ補聴器はできの悪いノイズ発生器だと思っています。あれなら、装用しないほうがまし。)

デジタル補聴器が「ききづらい」とうのは、調整の腕次第でしょう。あと、メーカーもいろいろ試してみること。相性がいい会社がありますから。メーカーの違いが良く出るのは、ノイズや騒音の抑え込みです。

2.見積もりの件は、支援法対象機であれば、国が決めた値段で一律ですから、どこのメーカーのどの機種であろうが金額は同じです。

ですから、アナログ補聴器で申請したとしても、お店屋さんと相談して機種変更するというのは、比較的広く行われているかと思います。

3.また、当然身障者手帳をお持ちだと思いますが、補聴器が故障した場合は修理代も支給されます。補聴器がつぶれたと思ったら、お店に行って修理の手続きをお願いしましょう。見積書を書いてもらえます。

4.手帳が2~3級で、聴覚活用ができていてある程度口話が使えるのであれば、人工内耳も検討されてはいかがでしょうか。本当によく聞こえますし、普通に補聴器を買うことを考えると、健康保険の負担があるので安いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる