ここから本文です

第四次十字軍でコンスタンティノープルを占領したとありますが、ビザンツ帝国はい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/915:30:22

第四次十字軍でコンスタンティノープルを占領したとありますが、ビザンツ帝国はいつコンスタンティノープルをとられてたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/6/915:36:50

ビザンツ帝国は第4回十字軍に侵略されてコンスタンティノープルを占領されて滅亡しました。いい加減気づいて欲しいな。聖地奪回なんて口から出まかせの大嘘。キリスト教もローマ教皇も十字もどうでもいい嘘なんです。腹をすかせた獣が獲物を見つけて襲った。それだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2018/6/915:58:18

第四次十字軍がコンスタンティノープルを占領し、主にベネチア共和国の支援を受けたならず者たちによりラテン帝国が建国されました。この時、東ローマ帝国は一度滅亡するのですが、その約60年後の1261年に東ローマ帝国の亡命政府であったニカイア帝国(トルコ西部)によって奪還されます。しかし、その国力はかつての東ローマ帝国には程遠く、オスマン帝国によってすぐさま浸食され領土もコンスタンティノープル周辺のごく一部だけとなります。この再建後の帝国(とても帝国といえるほどの領土はありませんが)をビザンツ帝国といって、東ローマ帝国と区別しています。しかし、東ローマ帝国もビザンツ帝国ものちの歴史学者がそう呼んだだけで、当時の人はずっとローマ帝国もしくはギリシャ帝国と呼んでいます。そして、この再建された東ローマ帝国も200年後の1453年にオスマン帝国よって滅亡させられ、イスタンブールと都市の名前を変えられました。国力的には帝国といっても単なる首都国家に過ぎなかったのでオスマン帝国にとって何ら脅威ではなく、長らく無視されつづけられていたのですが、その後の十字軍遠征の補給拠点となってしまったことで、オスマン帝国もさすがにうっとしくなって滅亡させられたというのが本当のところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる