ここから本文です

犬の爪切りをしました。血管に気をつけて切っていたつもりが、切り過ぎてしまい血...

アバター

ID非公開さん

2018/6/917:07:59

犬の爪切りをしました。血管に気をつけて切っていたつもりが、切り過ぎてしまい血が出てきました。そんなに深くは切っていないようで、血もほぼ出ておらずすぐに止血はしています。止血の薬は使わなくて良いようです

。しかし、このようなことは初めてな為、とても動揺しています。犬も、切ったときもそんなに痛がる素振りは見せていないように思います。しかし、痛いのか血の匂いが気になるのかで、時折り爪を舐めています。舐めることでばい菌が入ってしまうのではないかとか、足を洗ったほうがいいのかとか、ガーゼをまいても遊んで食べてしまうので、(まだ子犬なので)どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/6/918:14:36

私もポメの時にやっちゃいましたが、そこまで気にせず無事でしたが、それ以来爪切りは自分でやった事はありません、子犬ですから新陳代謝が早く、直ぐに治りますが、心配でしたら明日までは外の散歩はしないで様子をみましょう、舐める事によりバイ菌が入るという事はありません、ゴールデンのお産で19匹里子に出した事がありますが、母犬はへその緒の部分を凄く舐めますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/6/917:51:07

お散歩で戸外に出たりしますと、傷口から黴菌がはいる可能性もあります。

心配なようでしたら、動物病院を受診されたら、化膿止めのようなお薬を処方されるかもしれません。

けれど、ちいさいので、お薬をぬっても舐めてしまう可能性はありますが、一応受診を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる