ここから本文です

国家公務員になるのに大学名ってそんなに関係ないんですか?親が国家公務員なんで...

アバター

ID非公開さん

2018/6/918:40:25

国家公務員になるのに大学名ってそんなに関係ないんですか?親が国家公務員なんですが、中京大の子が沢山いるって言ってました。

閲覧数:
264
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2018/6/1001:09:49

大抵の公務員試験で制約するのは年齢のみです。地方公務員だと四年制大学卒業か短大・専門学校卒業か高校卒業かで別れますが、国家公務員(特に総合職と一般職)は年齢のみになります。航空管制官や国税専門官、法務教官などの専門性の高いところは学歴が入りますが、ネームバリューは関係ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/6/920:49:40

合格するには総合職一般職含めて無関係ですが、採用となると総合職は関係あるかもしれませんね。
どちらにせよ一般職なら関係ありません。

oya********さん

2018/6/919:11:46

試験に合格するだけなので、大学名とかは何の関係も無いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eak********さん

2018/6/919:00:45

給料が税金ですから

あまり、程度の低い人が入ると
役所が、叩かれるでしょうね

けど、それでも不祥事の事件は聞きますけどね


これからは、AIの時代ですから
そんな不祥事も無くなるとは思いますよ


なので、大学名とか
関係ないかと思いますよ

yon********さん

2018/6/918:46:16