ここから本文です

デジタル化って、すごくないですか?全ての本のページをパソコンで閲覧出来て拡大...

魂の労働者(精神の人)さん

2018/6/919:05:01

デジタル化って、すごくないですか?全ての本のページをパソコンで閲覧出来て拡大したり、アナログだったら空間が必要なのに、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1421:55:40

おっしゃる通り、今や
情報技術【IT】(Information Technology)
ましてや
人工知能 【AI】(Artificial Intelligence)
ともなりますと、私たち人間は太刀打ちが難しいです。

私は製造業に勤務してますエンジニアですが、情報処理はその道のエンジニアに任せっぱなしです。
それだけ技術も細分化されています。

使う方は便利で、むしろあまりにも多い情報量にまごつきます。
しかし作るシステムエンジニア(SE)も、膨大な情報量を少人数では担当できません。
それにハッカー等の犯罪も多様化しています。
人類は新しい苦難に満ちあふれてきています。

何か便利なものが開発されますと、その副作用が必ずある事を覚悟しなくてはいけませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noi********さん

2018/6/1422:06:45

今の所、ディジタル書籍(電子書籍)は、書き込みがし難いのと、情緒感がないので、紙の本と併用した方が便利。

著作権問題があるから、特定のアプリやハードでしか読めないので、検索などが不便で、ディジタル化のメリットが生かされていない。

例えば、新規出版の書籍の大半がディジタル化され、比較的低額の料金で検索だけでも自由にできるようになれば、便利だと思う。検索した語の前後数行が表示され、必要なら、数頁単位で購入できるようになると、非常にありがたいのだが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる