ここから本文です

パルムドールの是枝が公権力がどうのこうのって言ってますがカンヌ国際映画祭って...

asr********さん

2018/6/922:49:27

パルムドールの是枝が公権力がどうのこうのって言ってますがカンヌ国際映画祭ってフランス政府がやってる映画祭ですよね?

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2018/6/1015:34:47

フランスの国策や戦略で作られたからね
創設したのも国民教育美術省大臣

フランス政府の戦略で始まった映画祭だから意味的にはあってると思います

  • tit********さん

    2018/6/1015:39:11

    是枝監督:助成してください
    文科省 :助成します
    是枝監督:賞取りました
    文科省 :おめでとう
    是枝監督:そのお祝いは受け取れない

    カンヌもだし↑もだけど
    公権力とは距離を・・・の意味分からない・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sさん

編集あり2018/6/1615:49:59

そうですね。フランス国・公権力がやっている映画賞です。運営事務局はもちろん映画関係者に丸投げでしょうが。
また、万引家族は公権力・文化庁から助成金 2000万円を受けてます。これについては是枝さんはネットで謝意をのべておられます。だから別にいいんですが。
ただ、つぎに公権力の文化庁に補助金申請するときもスタッフに申請は丸投げなんでしょうかね(笑)
それでお礼はネット上で。公権力はきらいだから(笑)

zem********さん

2018/6/1008:14:31

恐らくはウィキペディアか何かでそう仰っているのでしょうが、フランス政府が主催しているというのは間違いです。

正確にはフランス国際映画祭協会が主軸となり、現在はアカデミー賞を主催している映画芸術科学アカデミーや国際映画製作者連盟といった独立系法人団体が主催、公認しています。
国が主催するとその映画祭に置ける講演会、研修会、見学会、レセプションに影響が出ることから、そうした措置を取っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

2018/6/923:28:26

公権力どうこうは「方便」だろう。

文部科学大臣が是枝監督の受賞について「祝意」を述べて招きたいとしているが、その表明が随分遅れた上に、そこに「来てもらえるかわからないが」がついている。
これでは「公権力」から「本気の祝意」を示しているのだと受け取れないのではないか。

いままで「公権力」が是枝監督に対して「距離を置いて」きていて、さらに今後も「距離を置こう」としているのならば、是枝監督としてはどういう言行となるか。

役人との付き合いがある人ならば分かる人も多いだろう。
役人の言い方として「来てもらえるかわからないが」には「来なくてもいいよ」が含まれていると考えられることが。
状況としては、示したくもない「祝意」を、外国から色々と言われて役人がしぶしぶ「言っているだけ」感が否めない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる