ここから本文です

今、地震ありましたが東海地震の前兆でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/6/923:04:07

今、地震ありましたが東海地震の前兆でしょうか。

怖くて仕方ありません。

閲覧数:
1,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/923:43:10

地震記録を見る限りにおいてだけですが…
太平洋プレートの圧力が明石山脈に突き当たり反射を起こした結果で起きた地震のようです。

● 各地の震度に関する情報
平成30年 6月 9日22時54分 気象庁発表

9日22時50分ころ、地震がありました。
震源地は、静岡県東部(北緯35.2度、東経138.6度)で、
震源の深さは約20km、マグニチュードは3.4と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。


太平洋プレートの圧力が強くなっていることは読み取れますけど、位置が北側過ぎますし東側への反射による地震と見られますので、南海トラフに影響を与える地震とは言えません。

【 静岡県東部 M3.4 最大震度3 】

地震記録を見る限りにおいてだけですが…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東海地震 前兆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/6/1008:28:25

小地震が大地震の前兆であることは言えません。

大地震のことが心配であれば、ときどき起こる小地震は身の回りの準備(けがをしないように家の中を整理する、すみやかに避難できるような荷造りをしておく)などをする機会だと思いましょう。

【他の方の解答の「太平洋プレートの圧力が明石山脈に突き当たり反射を起こした」や「太平洋プレートの圧力が強くなっていることは読み取れますけど」というのは意味がわかりません。力は反射しません。プレートの移動速度は変わっていませんので”圧力”が急に変わって小地震を起こすわけでもありません。】

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる