ここから本文です

障害者雇用は各人に配慮する制度ではないのでしょうか。 しんどいから少しの間休...

chu********さん

2018/6/1000:05:20

障害者雇用は各人に配慮する制度ではないのでしょうか。
しんどいから少しの間休養したいと言っても聞いてくれません。
それどころか、残業と土曜出勤も出ろと言われます。

平日の定時までの出勤でも精一杯です。
冷蔵庫のライン作業です。

閲覧数:
144
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1000:33:18

障害者雇用は「雇用すれば助成金」、「雇用しなければ罰金」というアメとムチで障害者の雇用数のノルマを課している制度です。

雇用に関して例えばバリアフリー化するための補助などはありますが、雇用したものに対する「配慮」は特に明確な義務内容はありません。

要は「雇用さえしてくれれば、あとはお任せ」という制度です。
なので一人の労働者として他の労働者と同じ扱いをする、というのは特に不正な扱いではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(338,310件)

ラインでの作業
  • パーソルテンプスタッフ(株) 長野オフィス
  • 派遣
  • 時給910円〜950円
  • 長野県長野市
求人アスコム
化粧品のライン作業
  • 株式会社フリー
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,450円
  • 神奈川県小田原市
イーアイデム
H【大府・知多郡】ライン管理者(班長候補/自動車ワイパ...
  • 株式会社東海理機製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
マイナビ転職エージェントサーチ
米飯ラインスタッフ
  • 株式会社 岡山木村屋
  • 正社員
  • 時給810円〜1,013円
イエローブックナビ
袋詰め 土日祝休み ライン無し 袋詰め
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県富士市
マイナビバイト
設計(建築・土木・設備) 【年齢不問】≪複数名募集!≫生...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 金沢TC
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 福井県越前市
はたらこねっと
ラインオペレーター
  • 株式会社リツアンSTC
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県磐田市新貝
DOMO!NET
電子関連ライン作業
  • 株式会社プログレス
  • 派遣
  • 時給1,320円〜1,650円
  • 岐阜県大垣市
株式会社 プログレス
生産ライン企画<EMI部品>
  • 正社員
  • 年収400万円〜850万円
E&M JOBS
医薬品製造ライン作業
  • 株式会社NIHON WORK PLACE 入間事務所
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県所沢市北野
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjp********さん

2018/6/1117:40:44

障害者の働き口の確保が目的の法案では?

sek********さん

2018/6/1018:15:20

障害者雇用制度が障害者に配慮する制度というよりは、会社は障害者に合理的配慮をする義務があります。

ただ、相談者さんの障害特性も「少しの間休養したい」の具体的内容も分からないのでそれが合理的配慮に当たるものか判別できないので何とも言えないです。残業や土曜出勤は、多くの障害者にとっては対応困難で避ける配慮をしてもらえることは珍しくないと思います。

tad********さん

2018/6/1012:04:10

健常者、障害者で、労案法に区別はない。

vgn********さん

2018/6/1011:59:36

改正障害者雇用促進法(平成28年4月~)では障害者に対する合理的配慮の提供義務が加わりました。

合理的配慮の提供義務
事業主に、障害者が職場で働くに当たっての支障を改善するための措置を講ずることを義務付ける。
ただし、当該措置が事業主に対して過重な負担を及ぼすこととなる場合を除く。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouantei...

具体例として
「出退勤時刻・休暇・休憩に関し、通院・体調に配慮すること。」
というのは、身体/知的/精神どの種類の障害でも書かれています。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11704000-Shokugyouantei...


雇用さえしてくれればあとはお任せ、なんて言ってたら立派な違法企業です。
現実的にお役所がどこまで助けてくれるかという疑問はありますが……

ayu********さん

2018/6/1000:16:44

障がい者を雇用すると補助金が入るのでそれ目当ての会社もあります。

いい会社は配慮もしてくれるみたいです