ここから本文です

助けてください!中3です ラクマで商品を購入しました。わたしが以前買ったもの...

c8c********さん

2018/6/1004:34:35

助けてください!中3です

ラクマで商品を購入しました。わたしが以前買ったものをリピートしようとして、ラクマで購入しました。けれど、きたものは偽物と思われる商品でした。なので評価を悪いにしてその事を書いた

ところ、名誉毀損で訴える。と言われました。

私はこれは本物ではないと思うということを伝えたら、箱ごと送るのでもう一度住所を教えてくれと言われ教えてしまいました。

それでその後に名誉毀損する、顧問弁護士と相談すると言われました。住所を教えたので告訴状かなにかくるのかもしれません。

どうすれば良いのでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/6/1004:41:26

もし相手が本物と言って売っているものがあなたの言ったとおり偽物であればそれは詐欺ですから相手に罪はあります。
知らずに誰かが買って被害が大きくなるのを阻止したことになりますからそんな気にしなくていいと思いますよ(  ̄▽ ̄)

質問した人からのコメント

2018/6/10 11:00:28

ありがとうございます。完全な偽物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2018/6/1004:37:10

脅しでしょうけど、、
ご質問者様が無闇矢鱈に書いたわけではないですし、年齢もありますから、よっぽどそんなことで賠償金とかにはならないと思うので大丈夫ですよ。
でも住所は教えちゃだめだよ〜汗
何かあったら親に相談。
気をつけてね。

mh3********さん

2018/6/1007:44:24

100%偽物なら、気にしなくて良いです。

quo********さん

2018/6/1007:53:37

偽物だという確たる証拠を示して下さい。
貴方個人の見立てや第一印象での判断ではなく、客観的な証拠が必要です。
また、正規店や質屋での鑑定なんて、お店側の思惑が入り、たとえ本物でも偽物と言ってくるから、説得力はありません。
だから、お金を払って公正中立な鑑定士に見てもらう必要があるのです。

知恵袋回答者すら確証が無い状態で、利害の対立する出品者を説き伏せるアドバイスは不可能です。
根拠もなく偽物だとしつこくアプローチすると、貴方の方が名誉棄損で不利になりますよ。

fby********さん

2018/6/1008:08:01

100%偽物なら、気にしなくて良いです。

a09********さん

2018/6/1010:48:30

結論から言えば送られて来る可能性は有ります。例え貴方の言っているように送られて来た商品が偽物だとしても誰もが閲覧出来るサイトで投稿した以上名誉毀損に問われる可能性が有ります。最終的には裁判所が判断する事なので断言する事は出来ません。もし本当に送られて来たなら貴方も親御さんを代理人として弁護士に依頼し対応するしか有りません。ただ費用や手間隙を考えると送られて来る可能性はかなり低いと思います。また偽物と言うからには貴方に偽物か本物かを証拠を添え立証する法的義務が有ります。その証拠とはズバリメーカー若しくは鑑定士が発行した鑑定書のみです。鑑定書がないのに偽物だと言っているなら名誉毀損が成立する可能性は有ります。まずは相手の出方を待ち親御さんに相談して対応しましょう。