ここから本文です

昨晩のワールドスポーツMLBで、田中将大投手の故障について「精密検査を行って、そ...

tou********さん

2018/6/1008:11:03

昨晩のワールドスポーツMLBで、田中将大投手の故障について「精密検査を行って、その後の状況を決めるそうです」と言っていましたが、「状況を決める」っておかしくないですか?

状況って決められるものではないと思

うので、すごく違和感があって引っ掛かりました。
でも、NHKの番組で元日本テレビアナウンサー(上田まりえさん)が言ってたので、私が間違っているのかとも思えてきたり。
「状況を決める」という表現もあるのでしょうか。

補足ついでに言うと、「平野選手のインタビュー、このあとも取材をしていく予定です」という表現もありました。
「インタビューを取材していく」って……明らかにおかしいので質問はしませんでしたが。。。
おかしな表現の連発で余計なところが気になり、内容に集中できませんでした。
見直せるように、録画しておいて良かったです。

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2018/6/1621:16:55

「平野選手のインタビュー このあとも取材をしていく予定です」という言葉は、たぶん、「平野選手のことを、今後も、インタビューするなどの取材をして、その様子を放映していきますので、ご期待下さい」という程度の意味なんでしょうね。
この表現、ぼんやり耳で聞いていたら、そういうニュアンスというか、イメージが伝わらないことないとは思うのですが、できるだけ正しく、日本語として、正確にかつコンパクトに伝えることができていないと思います。
端折っているのかもしれませんが、文字にして読むと、やはり、おかしいと思いますよ。ぼんやりと聞いて、聞き流してしまいがちなテレビのアナウンスですが、本当に、よく、お気づきになられましたね。

  • mto********さん

    2018/6/1622:44:19

    その後の状況を決める
    は、もちろん、間違った表現であることは明白なので、別の表現の読み間違えですかね。
    仮に、アナウンサーのアドリブ?なのであれば、NHKに、アドリブがあるのかどうか知りませんが、端的に語彙力、国語力の問題ではないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/6/1410:11:34

「状況を決める」はおかしいですね。
「精密検査をして、どうするか決める」ということだと思うので、「対応を決める」と言いたかったのでは。

「平野選手…」の方も違和感がありますね。
テレビを見ていると、「今回起きた事件。これからも取材を続けます」みたいな言い方もありますが、これは「これからも、今回起きた事件の取材を続けます」の語順を入れ替えたものと思われます。
それと同じような表現だとすると、「このあとも、平野選手のインタビューの取材をしていく予定です」となり、意味が分からなくなります。

「平野選手へのインタビュー、このあとも続けていく予定です」とかなら良かったのかなと思います。

mum********さん

2018/6/1009:10:15

おっしゃる通りです。ただ最近のNHKはもう民放と同じです、またアナウンサーの力量も低下し続けていますから、もっとご自分を信じて頂かないと!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/6/1008:32:36

「状況」は、” 時とともに変化する物事の、その時、その時のありさま”という意味ですから決めることはできません。「その後の状況を見極めるそうです」の間違いではないでしょうか?これですと”その後、 時とともに変化する物事の、その時、その時のありさまを十分に確認するそうです”という意味なので適切な表現です。質問者さんの聞き間違いということはないと思いますので、本人の読み間違いとか現行の書き間違いとかではないでしょうか。

hsg********さん

2018/6/1008:30:19

私はそのニュース見てないですが状況を決めるってのはおかしいですね。

質問者さんが聞き間違えてるとかってないですか??