ここから本文です

不衛生な労働環境での質問です。お暇な方がいらしたらご教授ください。当方は労働...

rot********さん

2018/6/1010:56:59

不衛生な労働環境での質問です。お暇な方がいらしたらご教授ください。当方は労働相談する相手が分かりません。地域の労働相談センターに相談してよい事案なのか分かりません。

相談したい内容は、自分は郵便配達業務をしてる正社員です。配達先に牧場があり一本道でそこを歩いて通過しないと配達出来ません。その道路が堆肥でぬかるんで強い悪臭があります。その担当区にはオフィス街もありますから、常識で考えると牧場を配達した同じ靴、長靴では配達出来ません。帰局後、水洗いしても強い悪臭が残ります。直属の上司に相談しても自分でポストの位置の移動を配達先に依頼してくださいとの指示だけです。配達先が留守がちで会えませんのでその旨報告しても「相手(配達先)と話しが出来ないと対処できない」と回答されました。その配達先の牧場は牛が10頭以上います。配達先の手前の道路脇に高さ2mほどの堆肥が野積み状態で道路に落土してぬかるんでいます。家畜排せつ物法の管理基準には違反していると思います。最初に上司に相談して一か月以上経過しています。
上記事案ですが相談相手が分からないので困っています。組合に相談したほうがよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1015:40:26

相談先は労働相談センターとか労働基準監督署とかではありませんね。

公共の道路上にそのような堆肥などがあるのであれば、それは行政指導の範疇になります。市道なら市役所、県道なら都道府県庁、国道なら国交省(の出先機関)などでしょう。

また「堆肥」であるならそれは家畜排泄物ではありません。肥料扱いになります。
どちらにしても素人ではそのあたりがわからないと思うので、とりあえず市役所の道路管理課に相談してみてください。

どのみちすぐには対処してくれないので、しばらくはそのぬかるみ?に対しての靴の掃除を考えるしかないですね。
靴にはめる使い捨てのビニール(鑑識課が使用しているようなやつ)も売っていますがどうでしょうか?
使い捨てなのでまあまあ安価ですよ。ホームセンターに売っています。

• 質問者

rot********さん

2018/6/1016:35:30

回答ありがとうございます!残念ながら公道ではありません。郵便配達業務は公道を通行することが基本ですが私道を通行せざるを得ない場合もあります。あくまで配達員に害が及ばない範囲で、ですが。提案されたその方法も考えました。その使用済みの汚物を荷物ボックスに入れて走行できません。包装してあるとはいえ他の荷物には食品もあります。もし回答者様あての荷物が食品でしたら汚物と同じボックスで運ばれてきたら不快ではありませんか?ちなみに家畜排せつ物法では明確に仕分けが困難なことから堆肥も排泄物として扱われます。お暇なら確認ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(361,158件)

[A][P]【シニア応援】新聞配達お給料は手渡しOK
  • 産経新聞 <大宮・高殿・森小路・赤川販売所>
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市旭区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【夕刊配達】未経験・かけもち大歓迎!30~50歳代が活躍中...
  • 京都新聞 富野荘販売所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府城陽市富野
シフトワークス
【正社員】配達メインで営業なし!縁の下の力もち求ム!新聞...
  • ASA蘇我浜野
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 千葉県千葉市中央区大森町
バイトルNEXT
接客/サービス  40~50代からの再スタート歓迎!読売新聞...
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
弁当屋 [ア・パ]配達・配送・宅配便、フードデリバリー・...
  • ニコニコキッチン寝屋川店
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府寝屋川市葛原新町・その他の勤務地(2)
バイトル
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/西府
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都府中市
マイベストジョブ
販売  40~50代からの再スタート歓迎!読売新聞の配達
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区高浜
フロム・エー キャリア
ASA中山 バイトでも寮OK [正][契]①②③新聞配達、配達・配送...
  • ASA中山 株式会社モーニングハウス中山
  • 正社員
  • 月給17万円〜35万円
  • 千葉県市川市若宮
バイトル
接客/サービス  気を遣わずマイペースで働く!読売新聞の配...
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県船橋市薬円台
フロム・エー キャリア
販売  気を遣わずマイペースで働く!読売新聞の配達
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県八千代市米本・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2018/6/1122:56:43

職場に連絡をくださるよう置手紙をしてみてはいかがでしょうか?

なお、私は畜産即時廃止派です。
狭い国土での畜産は色々問題がありますので、とりあえず全量米国からの輸入に頼るというのがいいと思います。獣医さんは肉を検査しますが、彼らの優秀な頭脳がもったいないです。屠殺場もなくなって気持ちいいのではないでしょうか?糞尿の悪臭等もなくなり近隣トラブルもなくなります。また、米国からの輸入は貿易摩擦を減らし、工業製品を輸出できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjm********さん

2018/6/1100:08:53

家畜保健所に連絡しましょう。
だらしのない畜産農家は日本にはとても多く、末端の牧場は糞を野晒しにします。
人を刺すサシバエなどの繁殖の温床となり、畜産糞の野積みはたいへん危険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2018/6/1022:01:37

まずは配達相手と話し合ってみてください。配達が難しいからポストの位置を変更してもらえないかとか、それからですけど。。。労基のでる幕ではないですよね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hid********さん

2018/6/1017:01:52

家畜の糞の処理問題なので家畜保健所に相談で良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/1012:05:26

地域に「家畜保健衛生所」ってないですか?
家畜伝染病の発生予防、家畜衛生に関することだと思うので、保健所の管轄になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる