ここから本文です

キャブレターの古いアメリカの車を借りています。よくエンストするので注意して運...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1012:13:26

キャブレターの古いアメリカの車を借りています。よくエンストするので注意して運転してほしいと言われました。とりあえず夜間信号待ちの時はライトを切る、昼夜問わず信号待ち中はギアをニュー

トラルでアクセルをふかしとくことなどを実施しております。
ほかに何か注意すべき点はあるでしょうか。
エンジンオイルも小まめに変えるようするつもりですが、オイルで何かオススメあるでしょうか。硬度とかブランドとか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flu********さん

2018/6/1014:54:29

古いキャブ車って言っても色々あるからな。
まぁ運用は既に言われてる事をやって、更には古いキャブ車はそれぞれクセがあるからオーナーに言われた事もやるのが無難、あとから文句言われたくないしね。

オイルはまぁキャブ世代はワイドレンジな合成油は避けた方がええわな。ワイドレンジってのは0w-40とかそんな広い奴ね。と言って#30とか#40とかのシングルグレードというのは日常使用でも難があるし、入手性が悪いんでわざわざ選ぶ必要もない。
無難なのかは鉱物油のショートレンジだわな。低粘度でも10w-30あたりが下限と思って上は10w-40,15w-40,15w-50,20w-50あたりが入手性からも選択肢が多いやろね。
ブランドは何でもええよ、このあたり粘度を揃えてるトコで変なのはまずない。でも国内ブランドだと選択肢が少ないかペール缶とかしかないんで、個人だとアメリカ製のオイルがクォート(946ml)やガロン(約3.78L)のプラボトルであるから選び易い。

まぁオイル交換を頻繁にやってりゃ問題ないよ。何せインジェクションに比べるとキャブは燃焼や燃調が安定しているわけでもないからスラッジや燃料、ブローバイガスの混入は遥かに多くなりがちだから。混入は良いオイル使っても限度あるんで定期的な交換が最も有効。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2018/6/1012:27:28

旧車はマルチグレードではなく、シングルグレードの方が良い!とは聞いた事がある
温度による粘度変化し難いらしい
マルチでしゃぶいオイルだと吹く!とも聞いた
ハーレーなんかもエボ以前モデルはシングルグレード使うし。

dr_********さん

2018/6/1012:23:28

キャブレターを調整して、アイドリング回転数を高めにしとくのが普通かと思いますが。

夜間走行時は、信号等で停車時にはヘッドライトを消すのがいいと思います。

>・・・オイルで何かオススメあるでしょうか。硬度とかブランドとか。

古いクルマは、ある程度粘度指数の高いものが必要だと思います。エコカー用のオイルはサラサラでエンジン抵抗は少なめですが、油膜切れを起こしたらエンジンが壊れます。

貸してくれた方のクルマなんでしょ?あなたの所有ではありません。
何でその人に確認しないのですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる