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キャブレターの古いアメリカの車を借りています。よくエンストするので注意して運...

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ID非公開さん

2018/6/1012:13:26

キャブレターの古いアメリカの車を借りています。よくエンストするので注意して運転してほしいと言われました。とりあえず夜間信号待ちの時はライトを切る、昼夜問わず信号待ち中はギアをニュー

トラルでアクセルをふかしとくことなどを実施しております。
ほかに何か注意すべき点はあるでしょうか。
エンジンオイルも小まめに変えるようするつもりですが、オイルで何かオススメあるでしょうか。硬度とかブランドとか。

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flu********さん

2018/6/1014:54:29

古いキャブ車って言っても色々あるからな。
まぁ運用は既に言われてる事をやって、更には古いキャブ車はそれぞれクセがあるからオーナーに言われた事もやるのが無難、あとから文句言われたくないしね。

オイルはまぁキャブ世代はワイドレンジな合成油は避けた方がええわな。ワイドレンジってのは0w-40とかそんな広い奴ね。と言って#30とか#40とかのシングルグレードというのは日常使用でも難があるし、入手性が悪いんでわざわざ選ぶ必要もない。
無難なのかは鉱物油のショートレンジだわな。低粘度でも10w-30あたりが下限と思って上は10w-40,15w-40,15w-50,20w-50あたりが入手性からも選択肢が多いやろね。
ブランドは何でもええよ、このあたり粘度を揃えてるトコで変なのはまずない。でも国内ブランドだと選択肢が少ないかペール缶とかしかないんで、個人だとアメリカ製のオイルがクォート(946ml)やガロン(約3.78L)のプラボトルであるから選び易い。

まぁオイル交換を頻繁にやってりゃ問題ないよ。何せインジェクションに比べるとキャブは燃焼や燃調が安定しているわけでもないからスラッジや燃料、ブローバイガスの混入は遥かに多くなりがちだから。混入は良いオイル使っても限度あるんで定期的な交換が最も有効。

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caf********さん

2018/6/1012:27:28

旧車はマルチグレードではなく、シングルグレードの方が良い!とは聞いた事がある
温度による粘度変化し難いらしい
マルチでしゃぶいオイルだと吹く!とも聞いた
ハーレーなんかもエボ以前モデルはシングルグレード使うし。

dr_********さん

2018/6/1012:23:28

キャブレターを調整して、アイドリング回転数を高めにしとくのが普通かと思いますが。

夜間走行時は、信号等で停車時にはヘッドライトを消すのがいいと思います。


>・・・オイルで何かオススメあるでしょうか。硬度とかブランドとか。

古いクルマは、ある程度粘度指数の高いものが必要だと思います。エコカー用のオイルはサラサラでエンジン抵抗は少なめですが、油膜切れを起こしたらエンジンが壊れます。

貸してくれた方のクルマなんでしょ?あなたの所有ではありません。
何でその人に確認しないのですかね。

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