ここから本文です

救急看護認定の受験資格について

yak********さん

2008/9/1421:15:19

救急看護認定の受験資格について

救急看護資格を所得したいと考えていますが、受験資格に以前は「救急分野で3年の実務研修」と記載されていたと思いますが、今の受験資格には「救急部門で3年の実務研修、少なくとも初療で6ヶ月およびICUで2年の実務研修がある」と記載されています。
そこで、質問ですが救急外来勤務経験だけでは、救急看護認定の受験資格は得られないのでしょうか・・・
知っていいる方教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
839
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2008/9/1508:50:26

特定の認定看護分野の実務研修で「救急看護」の場合
①通算3年以上、救急部門で看護実績を有すること。少なくとも初療で6ヶ月、およびICU(必ずしも救急ICUでなくてよい)で2年以上実績を有することが望ましい。
②初療において、CPA・重症外傷・意識障害・呼吸不全・循環不全・中毒・熱傷患者の看護の中から5例以上担当した実績を有すること。緊急手術の経験を有することが望ましい。
③現在、救急部門で勤務していることが望ましい。

・・・というのが正式文です。
「望ましい」という表現はあいまいですが、絶対要件ではないので問題ないと思います。

ご心配なら、日本看護協会認定部にお問い合わせください。
http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/nintei/index.html#b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる