ここから本文です

着物の生地の種類やカテゴリーがよくわかりません。 盛夏の時期の生地は紗・絽...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1013:37:47

着物の生地の種類やカテゴリーがよくわかりません。

盛夏の時期の生地は紗・絽・羅と聞いたので、そう記載されているものなら暑さを軽減できるのかと思っていましたが、
「絽でもポリだと浴

衣より暑い場合もある」
と言われ、「?」となっています。

紗、絽、羅というのは、
正絹、木綿、ポリエステル と同一の位置づけ(ランクがとかではなくジャンル分けとして)と思っていたのですが違うのですか?

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/6/1013:53:36

絽、紗、羅と申しますのは、織り方の種類です(検索なさいますと、織りの詳細はお分かりになりますでしょう)。

それぞれ異なる織りで見た目も違いますけれども、いずれも布にすきまが出来ますですので、透け感がありまして通気が良くなり、夏向きです。

一方、正絹、木綿、ポリエステルと申しますのは、布を構成する糸、素材のお話です。

正絹の絽、綿絽、ポリの絽、いずれ絽という織り方ですけれども、素材が異なります分、湿気の吸収力や蒸散作用など異なってまいります。

たとえば、綿のTシャツとポリのTシャツとでは、着心地、質感、全く異なりませんでしょうか。それと同しことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 14:57:16

絽、紗、羅、というのは織り方の種類だったのですね!
素材の種類だと思っていました。

Tシャツの例えがとてもわかりやすかったです。

どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2018/6/1014:07:00

素材(絹、綿、麻、芭蕉布、紙、化繊)

織り方(絽、紗、羅、すくい、花織、紋紗等)

着物の種類(浴衣から振袖まで様々)
をごっちゃにしている。
素材と織り方は組み合わせ。同一ラインにはどうにもなり様がありません。
本でも何でも見たらわかります。

絽(という、透け透けの織り方)でも、ポリ(という素材)なら、という話。ランクは何も関係ないです。
絽、紗、羅、は主に絹や化繊の織り方で他にも色々あります。