ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

アクセルとブレーキの踏み間違いが後を絶たないのはなぜなんでしょうか?

fra********さん

2018/6/1017:25:11

アクセルとブレーキの踏み間違いが後を絶たないのはなぜなんでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2018/6/1100:50:09

同じ踏むと言う動作だからです。
前進と後進も間違えるね。

バイクでは、アクセルとブレーキの動作が違うため間違いは起こらない。

しかも、車の場合は、踏み間違いではなく、踏み外してると思われます。

ブレーキペダルを踏んだつもりが高さがあるから踏めずに踏み外してアクセルを踏んでしまっていると言うのが本当ではないかと思います。

ohv********さん

2018/6/1020:19:58

pea********さん

2018/6/1019:02:33

若年者場合、
仕事のプレッシャーやストレスで精神的に疲れていたり、
生活習慣の乱れ・寝不足などによって一瞬意識が朦朧としたりして踏み間違える。

高齢者の場合は、生活習慣は出来上がっているでしょうから
意識障害まではいかなくても意識力の低下ではないでしょうか。
若い方には想像もできないことだと思います。

アクセルとブレーキの踏み間違いって、高齢者が起こすことだと思っている人が多いと思いますが、実は24歳までの若い男女で高齢者と同じくらい踏み間違いを起こしているというデータがあります。また女性よりも男性の方が多く起こしているようですね。

bir********さん

2018/6/1018:26:07

アクセルペダルとブレーキペダルが狭い所に
隣接していて、しかも運転手は2つのペダルを
目視確認してから踏んだりせず覚え、によって
眼で見ずに踏み分けているので。

bad********さん

2018/6/1017:44:11

ペダルが二つ以上ある分わけだから踏み間違えは必ず起こるし無くならないだろうな。
これはAT車が生まれて数十年以上経っても変わってないし、MT車でも踏み間違えはあるが、事故になりにくいだけ。
但し、最近は踏み間違えをしても衝突被害軽減ブレーキといった自動ブレーキが装着された車が増えつつあるから、踏み間違えと踏み遅れによる重大な事故は少しずつではあるが減少しておる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる