ここから本文です

10月初旬の平日に一泊二日で那須方面の登山を計画しています。登山経験は、普段...

yam********さん

2018/6/1017:58:18

10月初旬の平日に一泊二日で那須方面の登山を計画しています。登山経験は、普段は600メートル標高差の里山に月一くらいで登ります。年一で宿泊登山に行っており、富士山、尾瀬、燕岳、涸沢カ

ールを経験しました。一般的に危険回避、初級から中級の難易度体力くらいのコースを考えています。紅葉絶景ポイントやおススメルートがございましたら教えて下さい。今現在ざっくりとですが、大丸駐車場に車を停めて、那須ロープウェイから牛ヶ首、日の出平の眺望を見て、牛ヶ首から姥ケ平、沼原分岐、三斗小屋温泉泊で、2日目は峰の茶屋経由で下るのはどうかなと考えております。峰の茶屋付近は年中風が強いようなので、天候をみて、行き帰りのルートを入れ替えるといいのかなとも考えています。
尚、現地まで移動距離250キロ3時間半程度で、9時頃登山スタートを考えています。
那須の山を経験された先輩方から是非ともアドバイスをお願いできたらと思います!よろしくお願い致します
m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2018/6/1020:35:33

年に5.6回那須の山々を歩いています。

それだけの経験と体力があるのであればロープウェイを使うのはもったいないです。また茶臼岳を外しているのも疑問です。悪天候でなければロープウェイは使わず峠の茶屋からの登山をおすすめします。

私のおすすめは峠の茶屋駐車場→峰の茶屋→茶臼岳→ロープウェイ山頂駅→牛ヶ首→以降同じ です。

体力的にどうしても不安であれば峰の茶屋から茶臼岳を迂回して牛ヶ首へ。このルートから見下ろす姥ケ平の紅葉も最高ですよ。

• 質問者

yam********さん

2018/6/1022:24:32

早々にご回答頂きありがとうございます。確かに!ロープウェイは保険として取っておきます!あと、ルート内容に茶臼岳を入れていませんでした!!HPの登山ルートをなぞっている段階でしたので、ルートの組み合わせまで頭が回っていませんでした。imoさまなような経験ある方からの提案はとてもありがたいです。ご紹介頂いたルートで検討してみようと思います。お陰様で全体像が見えてきた気分でおります。ありがとうございました。
    私の僅かな経験も認めて頂き那須登山の背中を押して頂いたようで嬉しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/11 00:50:16

経験に基づいたアドバイスありがとうございました。皆さまからの適切なアドバイスに感謝いたします。予定するルートに直ぐに役立つ情報にベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2018/6/1019:43:28

そのルートはとても良いと思います。

出発点は違いますが、同じようなルートを歩いてブログに書いたので、興味がありましたらご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/hi_ei/archives/nasudake2015

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjm********さん

2018/6/1019:36:04

ツキノワグマさんがいるので注意です。

登山者は山を荒し、ゴミを平気で捨てると聞きます。
遊び目的での登山はやめた方が良いと思います。
那須の山には鹿さんがたくさんいますが、人間をとても恐れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる