ここから本文です

麻雀の何切る問題の解説をお願いします。 答えは【5ソウ】ですが、なぜですか?

hay********さん

2018/6/1019:36:01

麻雀の何切る問題の解説をお願いします。

答えは【5ソウ】ですが、なぜですか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
解説には「危険度重視で内側の【5ソウ】から切りたい」と書いてあるのですが、その意味自体がわかりません。

最近ヤフー麻雀を始めた者です。

Q003

●東一局 西家 8巡目

テンパイ,Q003,西家,ヤフー麻雀,解説,東一局,可能性

閲覧数:
256
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/6/1107:00:01

もうここまで形が出来上がっているのなら、5sと9sはどちらもどの道使わない牌です。なので両方切る事前提で、どちらを先に切るかだけの問題です。
ここまでは良いですね?


5sと9sの危険度の違いですが、「これが待ちになるケースがどれだけ多いか」で比較できます。

タンキ待ちやシャボ待ちや国士のケースは比較が意味が無いので除外すると、9sが待ちになるのは「78」の形で相手が持っている場合の1ケースのみです。
一方、5sが待ちになるのは「34」で持っている場合の2s-5s待ち、「67」で持っている場合の5s-8s待ち、「46」で持っている場合のカン5s待ちの3種類ありますので、単純計算で5sの方が相手の待ちである可能性が高く、危険です。

加えて、今回のケースではあなたが7sを3枚持っています。ということは相手は7sを1枚も持っていない可能性が高く、7sを含む待ちの形である可能性が低くなります。
5sにかかる待ちも1種類減りますが、9sの場合は唯一の待ちの形が消えるので、9sで待たれている可能性は殆ど無いものと見る事ができ、安全です(これを壁と言います)。

もうこの時点で相手がテンパイしており、どっちを切ってもロンされてしまう場合は手を崩して降りない限りどうしようもありませんが、相手がまだテンパイしていないなら、アタリになる牌をテンパイ前に切っておけば助かります。
なので、5sを先に切っておこうという意味です。

質問した人からのコメント

2018/6/11 07:28:23

回答ありがとうございます!
なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/6/1019:55:20

この手なら何も特別な条件がなければ、手なりで打つとした場合、二・五・八萬ツモか、①・④ピンツモで、どっちか待ちでテンパイでリーチするものとすれば、7ソウが3枚見えてて、最後の4枚目の7ソウを持たれていない限り両面待ちで当たられる可能性がない9ソウ(シャンポンと単騎は当たられる危険は有ります。)より、当たられる可能性の高い5ソウを先に切って、テンパイした時に9ソウ切りか、途中でもっと安全な牌を引けばそっちを残して、テンパイするのを待ったほうが良いと言う事ですよ。

sya********さん

2018/6/1100:07:36

あなたの手はもうイーシャンテです。

2,5,8萬、1,4ピンが来ればテン牌です。

5,9ソウは不要牌で、捨てるなら5ソウから捨てるのが常識です。

敵にホウチャンする可能性が高い牌です。