ここから本文です

弟の結婚式の祝儀は? 3歳年下の弟が結婚します。 もうすぐ婚姻届を提出して同...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1019:51:14

弟の結婚式の祝儀は?

3歳年下の弟が結婚します。
もうすぐ婚姻届を提出して同居を開始しますが、結婚式は来春です。
結婚式には、夫婦(30代半ば)+3歳+1歳の4人で出席します。(結婚式

の月にもよりますが、春生まれなので4歳と2歳になっているかもしれません)
5年前に私が結婚する時、弟は社会人でしたが親元で暮らしていたのでお祝いは頂いていません。(そういうものだと思っていたので、不満は全くないです!)
現在、弟は親元で暮らしているので近所ですが、新居は隣県になるのでやや遠くなります。

①御祝儀を渡す時期は、いつが良いのでしょうか?
・結納が済んだ頃(現在)
・婚姻届を提出する前後
・結婚式の前の1ヶ月くらい〜結婚式直前
・結婚式の当日受付にて

②金額はいくらが妥当ですか?
現在は10万円を考えています。

閲覧数:
398
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/6/1110:29:27

弟さんのご結婚おめでとうございます。
①親族なので、当日受付は控えるべきかと思います。
婚約が調えば、いつでも渡してOKです。
身内の祝儀は、結婚式の有無に関係ないので、本来でしたら婚約~結婚前後が渡す時期です。
でも、新郎新婦によっては、結婚式にはまた頂けるかも……と勘違いする可能性も否めません。
私ならば、結婚直後or招待状が届いてから直接手渡します。

②前述の通り、身内の祝儀は結婚式の有無に関係ありません。そもそも祝儀は結婚式の食事代ではありません。
しかしながら、披露宴の経費を考えて包む事が多いのも事実です。
既婚兄弟姉妹は、夫婦で10万円が相場です。
ジュニア料理が提供される年齢でしたらお子さんの食事代も加算するところですが、質問者様のお子さんは未就学児ですので10万円で充分だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 17:23:08

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2018/6/1318:13:33

お祝いは結婚式の招待状を受け取ったらが一般的な親族の対応のタイミングです
招待状を受け取り出席で返信した後で会うタイミングが御祝儀を渡す時です
近くなら『お祝いを渡したい』と連絡をしてから伺い手渡せばいいです
結婚式の方法によっても金額は変わりますよ
例えば◯国ホテルとなれば一人当たりの単価を考えれば幾らになるかってなります
だから結婚式の招待状を受け取って返信した後になります
結婚式の招待状は概ね3ヶ月前には届きますから
必然的に御祝儀は2〜3ヶ月前に渡す事になります

金額については先述した通り結婚式の場所や方法に依ります
一般的には
食事15,000円×2名(大人)
食事7,500円×2名(子供)
引出物 5,000円
飲・雑費10,000〜15,000円
が披露宴の貴女の家族経費ですから
60,000〜65,000円を超えた10万円なら問題は無いでしょう
ただし上記の通り10万円の御祝儀の6万円が経費ですから
半返しを基本とされる『内祝い』については
最初から『内祝い』を抜いた金額にしたからと辞退しましょう
内祝いで5万円を返したら弟さんは赤字になってしまいます
後は式場と披露宴会場の格次第です

取引先の御子息の結婚などになると
某ホテルとか普通にあります
最近は外資系ホテルも増えました
そうなると
食事30,000円〜
引出物20,000円
酒30,000円〜
など当たり前です
そうなれば一人当たりの経費は8万円以上です
御祝儀は最低10万円を包まないと阿呆だと思われてしまいます
一般的に3万円などあり得ません

pip********さん

2018/6/1310:27:19

①結婚式の日程が決まった時
②15万
20代ならともかくアラフォー夫婦子連れで10万はちょっとないですね〜

さおりさん

2018/6/1309:58:51

私は兄夫婦子供3人から、婚姻届を出したあとに10万円いただきました。1番下の子は赤ちゃんだったのでお食事なしでした。

10万で良いと思います

2018/6/1112:58:17

弟さんに直接聞きましょう。兄弟なんだし♪


普通は当日が一般的ですが

実は結婚式前に欲しかったなんて話は良く聞く内容です。

話し合えば一発の内容です。

2018/6/1020:37:53

①ご祝儀の渡す時期
・婚姻届を提出する前後
・結婚式の前の1ヶ月くらい〜結婚式直前

御祝儀の本来のやり方なら挙式の1、2ヶ月前~1週間前までの
吉日午前中に持参するのがしきたりです
これはもう挙式取りやめはないだろうということで1、2ヶ月前
昔は荷送りという新居に荷を運ぶ行事が挙式の1週間前ぐらいだったので
荷送り前に渡すということで1週間前
縁起のいい吉日、吉日はやる事が多く忙しいので午後は動けるように
午前中ということからきています

しかし昔は挙式・入籍はほぼ同時だったからこその慣習であり
今回のようなケースは想定していません

ですから既に入籍済みということで入籍の前後に差し上げても
いいですし、挙式の1週間前までに手渡してもどちらでも
かまいません

結婚式場の受付は慣習通り招待客全員がやったらお互い大変なので
うまれた略式の方法です
近い親族は昔ながらの慣習を守り事前に届ける方が多いです
結納もあくまでも婚約なのでちょっと早いかなと思います
よって結婚式受付に出すと結納時に渡すはおすすめしません

②10万でもまあいいかなと思います
ベストではないけど失礼という訳ではないという感じです

独身時の兄弟姉妹のご祝儀は相談者様も書かれている様に
御祝儀無しもあれば 御祝儀有り、御祝儀でなく品とか
やり方は色々で特に決まっていませんので御祝儀無しでも
別にマナー違反だった訳ではありません

しかし既婚の兄弟姉妹の相場は決まっています
夫婦で10万です

招待状の数=引き出物数ですから
子供を連れて行く場合は招待状が1つなら自分達の祝儀に
子供分を上乗せしますし
子供が大きくなって別に招待状が来たら御祝儀も別に
引き出物が子供にもあるという事なので相場を別に包みます

お子様プレート年齢なら1名数千円
大人と同じ料理の年齢なら1名1~2万です

3歳にだけお食事がでるのでしょうか?
でしたら数千円なので甘えてしまい夫婦分の10万にするか
1万上乗せしたり別途包む方もいらっしゃいます

まあ小さいしそのまま10万でもいいかなあと思います