ここから本文です

母子家庭、出産と保育園。

lvl********さん

2018/6/1023:16:34

母子家庭、出産と保育園。

二人目出産での保育園退園や復職について、誰かに話を聞いていただきたいので質問いたします。

3才の子供を育てている、臨月の妊婦です。
先日、夫が自死で無くなり、母子家庭となりました。

もともと仕事は夫の実家の農地を引き継いで水稲を中心に農業をしており、私が事業主、夫が青色専従者で経営をしておりました。
3才の子は昨年までは自宅で農業をしつつ育児しておりましたが、農業が忙しくなったことに加え、活発になってきて作業しつつ子育てをするのが難しくなってきたため、産後すぐに復職を条件に、就労を理由として保育園に通っていました。

けれど今回、夫が亡くなったこと、私が出産前で、就労していると見なされないことから、保育園の通園の許可が、就労から出産へ、期間も八月末までに変更されました。

この場合、復職が遅れると、今通っている保育園を退園になったりするのでしょうか?

もともと、主人がトラクター等を運転、私が種まきや植え付け、管理を中心に事務等というかたちで役割分担して動いていたため、上の子の時の用に、体調と相談しつつ、作業復帰が出来るのか、非常に不安なところです。
産後どれくらいで私がトラクターやコンバイン(田植えは終わっていました)を運転できるのか、どこまで作業が出来るのかが全く見えません。
また、新生児一人であれば、祖母に畑の隅で子供を見てもらいつつ作業は出来ますが、上の子が退園になった場合、祖母一人で二人は見れないため、作業はまず確実に無理。
農業自体、止めなければならないかもしれません。

自死で免責期間中だったため保険金はおりず、遺族年金も手続きにまだ数ヶ月かかり、出荷がなければ収入もない状態で、今は貯金を崩しながらの生活です。
一人での子育て、転職、もしかしたら保活。今までの卸し先、苗元などの取引先とのあれこれも考えるとどう先の事を考えればよいのか。。。

役所で相談しても、とりあえず、出産後に相談しましょうとのことでしたので、どうにもならず、不安ばかり膨らみ、話を聞いていただきたく質問いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2018/6/1023:38:47

この度は心からお悔やみ申します。

お住まいになられているのは、待機児童がたくさんいるような大きな市町村ですか?
でなければ、退園になることはないと思いますよ。
でも、ここでそう言われても不安じゃないですか?
出産後なんて言ってられませんよね。「生まれてからではゆっくり相談できなくなると思うので」ともう一度相談するのも良いと思います。保育課、こども課、育児相談窓口、親身になってくれる方に相談できるといいですね。

質問した人からのコメント

2018/6/17 08:21:25

ありがとうございます。だいぶと落ち着きました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる