ここから本文です

未成年でも、保険証やハンコがあれば通帳を作成できますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1023:22:19

未成年でも、保険証やハンコがあれば通帳を作成できますか?

補足ちなみに高2です。
回答お願いします

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/6/1100:38:53

銀行口座を開設するには、本人確認書類が必要ですが、銀行によって保険証だけで口座開設できるところと、保険証プラス、もう一つ別の本人確認書類が必要なところがあります。

ゆうちょ銀行やセブン銀行やソニーなどのネット銀行のいくつかは、保険証だけで口座作成できますが、三菱UFJ銀行など多くの銀行は、後者です。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1101:28:02

    回答ありがとうございます。
    それは未成年でもできるのでしょうか?
    保護者からの許可証とかはいらないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/6/1111:11:09

未成年でも保険証やハンコがあれば口座開設でき、通帳を発行してもらえます。

本人確認書類(未成年者の場合、健康保険証のように親が管理しているもの)・印鑑の持出しは、管理者の了解を得るように。
①平日午前9時から午後時3(午後2時30分まで)に、銀行の窓口で口座開設をしたいと言えば手続きしてくれます。
➁本人確認書類・印鑑(シャチハタ不可)・預ける現金(いくらでもよい)を持参。
本人確認書類になりうるもの
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
③キャッシュカードが必要なら同時にオーダー、4桁の暗証番号は事前準備。
④キャッシュカードは一週間程度で郵送されます。

dai********さん

2018/6/1106:16:33

年齢的に高校生以上で、口座開設の理由を窓口できちんと説明できれば対応していると思ます。断る理由はないでしょう。
必要なものは次のとおりです
①お届印鑑
②本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
③お金~1000円程度、預金するためのお金です。
印鑑は実印でなくても良百均で販売している印鑑でも良いですが、書体がほとんど同じで不正払い戻しされるリスクがありますから出来ればはんこ屋さんでつくってもらったものか、若干高いですが販売されたもの【少なくとも千円前後】が良いと思います。
カードを申し込むと後日郵送されてきます。通帳はその場で発行してもらえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる