ここから本文です

サーキット走行で上手くなるには小排気量から始めた方がいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1023:25:31

サーキット走行で上手くなるには小排気量から始めた方がいいでしょうか?

もしそうからグロムとかKSRがいいのかなと思ってるのですが

閲覧数:
140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/6/1106:15:30

若ければどんなバイクでも、上達が早いから大丈夫と思います

けど、サーキットはとにかく消耗が激しいです。
どんなヘタッピでも、2〜3時間も走行すれば、タイヤ交換しないといけないはずです。

オマケにブレーキパッドもあっと言う間になくなっちゃうわけで

リッターバイクだと、燃費もリッター5以下とか普通になりますし

どのくらいの頻度でサーキットに行くかでも、大きく変わりますけどね

そして、忘れがちなのが、移動方法と準備です。特に走行不能になったときの準備は必須です。

走行会なら自走でも構いませんけど、フリー走行ならトランポが必要になりますし、一人では走行させてもらえません。必ず一人以上の仲間が必要です。自分も運転できない状態になったら、誰かに送ってもらわないといけませんし。
無いと思いますけど、死ぬかもしれませんし。

どれくらいの費用が掛かるか自分の体で理解できていないうちは、金も追いついて行かないでしょうから、小さいのから始めた方が無難と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/6/1113:41:13

もちろん。

2スト50とか100ccならコケてもバイクがほとんど壊れない。
もちろん人間も。

コケちゃいけないような環境で、限界付近をコントロールするスキルが身に付くわけないので。

あと、練習量が全然違ってくるし、新しいことを試すのにホームを持つのは大事なこと。
恐らくミニサーキットの方が近いだろうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kad********さん

2018/6/1023:50:54

大型クラスの方が、怪我とか消耗品にリスクが高いからだと思います

あとは慣れれば…

gol********さん

2018/6/1023:41:47

上手い人は何に乗っても速いんでしょうね。僕は100CCのバイクでサーキット走りますが、経験積んだけど大きいバイクで走れるかというと自信有りません。小さいのだと出るスピードも低いから、いかに速度を殺さないで走るか考えて乗ります。フルブレーキングなんてごく限られたところだけ。大きいのは速いからブレーキもきちんと使うだろうから、乗り方も違う。最初から目指すバイクでいいんじゃないでしょうか。小さいのもとても楽しいことは間違いないですけど。

osi********さん

2018/6/1023:37:45

その方が良いですよ。
ミニバイクは腕の差が大きく出るので、自分の進化が解り易いのが良い点。
遅いマシンを如何に上手く走らせるかを考えると理屈で理解できる。

ミニバイクでレベルアップするとどんなバイク(大型車でも)でも扱うことが可能になる。逆に中大型車専門だとミニバイクは扱えない人が多い。
理屈を知っているかの違いと思う。

ucc********さん

2018/6/1023:32:17

小排気量からの方がいいと思いますけど、グロムはポジションもあれだし、NSF100の方が良さそうですよ。

またはYZF-R125とかGSX-R125などの125ccフルサイズあたりが良さそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる