ここから本文です

子供ができなかったので納得したうえで持たない選択をした夫婦ですが、周りの人は...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1023:28:10

子供ができなかったので納得したうえで持たない選択をした夫婦ですが、周りの人は、色々聞いてきて、なぜつくらないの?

周りは子供の人数の話して、なぜか辛いです。人とのコミュニケーションが、とても苦痛です。心がせまいでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。一人一人にベストアンサーつけたいくらいに共感でき、涙がでそうになりました。

そうですね、どこかで子供ができないことを
悲観的になっているのですね。
開き直りたいです。いつか周りに溶け込んで子供の話を聞いたりしたいのですがやっぱり世界が違うと一歩引いてしまいます。この辛い日々がいつか、消えることを願うばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/6/1100:08:29

うちも子供がいない夫婦です。

私に原因があり出来ません。
正直、友達に子供が出来た。と言われればお祝いしますが、家に帰ると体調が悪くなり、なぜか涙が溢れて、心臓が痛くなり息苦しくなり、何も手につかなくなるのが、2.3日続きます。

祝えてないんだ。と気づいています。
心がせまいと思わずに、自分に正直になろう。と思っちゃダメですか?

こんな事主人にも話す事が出来ず、ただ、出産祝いに行くと、体調崩してるな。とは気付いてるんだと思います。
だからと何か声をかけてくる訳じゃありません。
ただ、大声で泣きだしたい。

主人の親族側にめでたい話があっても、会いにも行けていません。

心がせまいんではなく、もがき苦しんでも良い。と思っちゃダメですか?
ホッといてく。って思っちゃダメですか?

自分の話になってしまってごめんなさい。

ただ、心無い事を言う人って本当に多いですよね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bec********さん

2018/6/1023:50:37

子どもが『できない』という概念が欠如してるんでしょうね。

何年か前に知り合って少しお手伝いさせて頂いた年配の女性が『主人が亡くなったから1人なの』と言われているのに、『お子様は?』と聞いてしまい『できなかったの』と答えられて、ハッとして『変なこと聞いてごめんなさい』と慌てた事があります。

そういう私も、妹の2人目出産時に病院に駆けつけている時に、その年既に弟夫婦のところにも1人目が生まれていたので、伯母が『あんたとこは?まだなん?はよう作らんと』と私に言いましたね。
ニコニコして、『いやぁ、またその内にねぇ。。。』とは返しておいたけど、実は流産した直後だったものだから、あとから妹から事実を聞かされた伯母は、反省していたらしいですよ。

なぜ、居て当たり前で考えてしまうのでしょうね。

私は、赤ちゃんを見るのが辛かった時期がありました。その時は、付き合いも控えていました。
あまり苦痛に感じる場合は、少し距離を置かれてみるのもいいと思いますよ。

dok********さん

2018/6/1023:46:47

デリカシーのない人達は放置しておきましょう。

どうして作らないかしつこく聞いてきたら「いい加減、同じことばかり聞いて失礼だと思いませんの?子供がいなくても幸せだからです、それが何か!」と言えばいいと思います。

art********さん

2018/6/1023:36:18

訳あって子供ができない夫婦です。

夫も納得しています。夫がどう感じているかは知りませんが。

子供の話になると辛いですよね。
もう、どうしていいか分からないぐらい辛いです。
子供ができないので仕方ないとは思って頭では納得しているのですが、他人から子供の話を振られると針で刺されてるみたいにチクチクします。
子供がどうしてもできない年齢になったらへっちゃらになるのかなー。
やっぱり人間も動物ですので、子孫を残すために生きてるところもあるじゃないですか。子孫の話になるとDNAが敏感になって辛い思いになっちゃうのかなーとか色々思います(笑

子供のいない夫婦はほとんど人がどうしても感じてしまうことだと思うので、大丈夫ですよ。

gy1********さん

2018/6/1023:35:16

子供を持つ持たないは、夫婦の自由で、他人にとやかく言われる筋合いのない事です。ですが、やたらと聞いてくるんですよね。
質問者は、子供を持たない事に納得しているんだから、それで良いと思いますよ。他人の子供の数なんて、気にする必要ないでしょう。

caq********さん

2018/6/1023:34:34

そんなことないと思いますよ!
子供を持たないという選択はあなた方御夫婦でお決めになられたことですから、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる