ここから本文です

今まで毎年地元で囲碁大会を行なっておりました。今年で10回目になります。 10回...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1100:34:46

今まで毎年地元で囲碁大会を行なっておりました。今年で10回目になります。
10回目となる今年から将棋も同日・同会場で行われることになり、大会名も囲碁・将棋大会となります。

そこで「第10回 囲碁・将棋大会」の第◯回の名称についてどのような表記がふさわしいかと思っているところです。
私の個人的な考えでは、大会名を囲碁の部第10回・将棋の部第1回とするよりは、第10回 囲碁・将棋大会として、記録の面で**第10回より将棋の部参加**と記載した方がスッキリして良いと思っているのですが、ご意見を伺いたいと思います。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2018/6/1301:53:19

質問者様のお考えに同意です

見出しは簡明にし

経過(将棋の途中参加)は開催要項などに明示することで

スッキリしてて良いと思います

楽しい会が賑やかに長く開催されますようお祈りいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2018/6/1110:27:09

今まで将棋の部も別の日に開催していたなら、
「第10回より囲碁・将棋の部同日開催になります」でいいのでは。

mus********さん

2018/6/1109:44:13

大会としては10回目ということですから
『第10回 囲碁・将棋大会』として
**第10回より将棋の部参加**と補足を入れるで問題ないように思えます。

ただ細かいことではありますが
『将棋の部参加』ではなく『将棋の部追加』ではないかなと思いました。