ここから本文です

ストリート系とモード系の違いを教えてください!!他にも似ている系統があれば教...

fuu********さん

2018/6/1101:55:46

ストリート系とモード系の違いを教えてください!!他にも似ている系統があれば教えてください!

それぞれのブランドなども教えていただけるとありがたいです!

補足有名ブランドはだいたい調べたので少しマイナーなブランドなどがあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2018/6/1122:57:45

んー、「モード」も「ストリート」も特定のスタイルがあるワケじゃないんよね。
モードって直訳すると「流行」つまり次はこれがキますよ、これが最先端ですよ、ってこと。
だから、前年はビシッとキマったタイトなダークスーツだったのが今年はゆるーく派手なリゾートスタイル、なんてあったりします。
決まった型がないのが「モード」なんですよ。

ストリートもそうで、スケートとかヒップホップとかの軸は変わらなくてもスタイルは随分変化してます。
「ストリート」ってカテゴリーが確立した90年代は上下ともエクストリームなオーバーサイズこそが「ストリート」だったのが、昨今ではスキニーパンツもストリートのアイテムだったりしますからね。

そして、今現在両者はオーバーラップしています。
「モード」はデザインの元ネタを「ストリート」に求めているし、「ストリート」は流行り物や高級品が好きだからモードブランドを取り込んでる。
だからよっぽど洋服やストリートカルチャーに詳しくない限り、最先端の「モード」と「ストリート」の区別はつきません。
モードもストリートも目立たせるためにあえてダサくしてるし(バレンシアガのダッズスニーカーとかシュプリームのモアテンとか)。

ただ、モード系とストリート系であれば区別はつきます。
モード系って、80年代にコムデギャルソンやヨージが生み出した真っ黒のコーディネートと90年代のヘルムートラングやラフシモンズが生み出したミニマルスタイルを組み合わせたようなニュアンスを指すことが多い。

で、ストリート系は完全にブランド中心。
シュプリームとかステューシーとかアディダス着てればストリート系。
ガチのストリートは着こなしとかスタイリングが中心だから、ブランドってそんなに重要じゃないんですよね。
カーハートとかディッキーズ、ラルフローレンにノースフェイスみたいなオーソドックスなブランドをカラーコーディネートだったりスタイリングでストリートに仕上げます。
なんなら、90年代ストリートの超重要人物、マークゴンザレスなんてルイヴィトンのセーター着てスケートしてましたからねえ。あれこそがストリートのセンス。

で、今ストリート×モードの美味しいところって、COSにカルバンクライン、クリストファーネメスらへんなんじゃなかろうかと。
COSはH&Mグループのハイエンドブランド。
まあハッキリ言って90年代のラフシモンズとかラングの焼き直しなんだけど、あの手のデザインをあの価格帯で出されると買っちゃう。
COSのジャケットにヘインズの白TにAPCのデニム、ジャーマントレーナーとか超90年代。
カルバンクラインは90年代モードを引っ張っていたラフシモンズさんがデザイナーに就任しました。
銀座のカルバンクライン、オンワードのカルバンクラインとは比べものにならないくらい高い。でもかわいい。
クリストファーネメスは90年代に売れまくってたアバンギャルドブランド。
パンクを下敷きに甘いロマンティシズムを込めた洋服は90年代にトガった服好きを席巻。
デザイナーのネメス氏は惜しくも2010年に東京でお亡くなりになってしまいましたけど、その彼を追悼してトーキョーカルチャー大好き☆なヴィトンデザイナーのキムジョーンズがネメスとコラボしたコレクションを発表したことは有名。
今の感覚ではあまりにも異質なネメスの服を着こなすことこそ現代のモード×ストリートなのではないかと。

と、例にもよってクッソ長い文章、失礼しました。
なにかの参考になればなによりですけど、そうならなければごめんなさい。

• 質問者

fuu********さん

2018/6/1218:39:11

凄くわかりやすくてファッションに対する熱意を感じました!!
    自分のためにこんなにも丁寧に教えて下さり感謝感謝です
    読んでいてすごく楽しかったです!
    知らないブランドが少しあったので調べてみます!!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/15 10:51:35

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waa********さん

2018/6/1102:27:28

ストリート系とは
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

モード系とは
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

スト系で代表的なのは
Supreme、stussyとかですね
値段がモード系と比べると安価なものが多いです
見た目も比較的ラフです
あとスケボーのブランドが多いですね

モード系で代表的なのは
Saint Laurent 、GUCCIとか
高級ブランドが名を連ねます
必然的に高価な物が多くなります
見た目もハイセンスで変わった物が多いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる