ここから本文です

自社が開発製造する製品(原料)をディーラーがサンプルや試作と云ってかなりの数...

soa********さん

2018/6/1108:03:33

自社が開発製造する製品(原料)をディーラーがサンプルや試作と云ってかなりの数量を長年にわたって持ち出していしたが、最近商品名と容器を変えてかなりの高額で転売していることが分かりました。

この様に、偽って無料で入手し不当に利益を得ていた事に関し、利益の返還請求または、取り込み詐欺として被害届を出せるのでしょうか?

補足本人は、製造機の設計と制作もし、後にこの権利も弊社に譲渡したと説明。
一方で、弊社にも出資もしているとの話を吹聴して歩いている事も多々聞いております。
改名した商品の資料も内容は同一です。(元社員だった方からの確実な情報です)
この方と接した多くの同業他社様は、概ね信用はされておらず、寧ろ「人格異常」ではないかと離れつつあるようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/6/1108:28:16

>サンプルや試作と云ってかなりの数量を長年にわたって持ち出していしたが、

無断持ち出しなら「窃盗罪」ですが・・・貴社に事前の何らかの「了承?」を得ての行動なら「信義則」の問題は生じますが・・・犯罪とは言え無いでしょう。

>最近商品名と容器を変えてかなりの高額で転売していることが・・・

「成分」を分析し、同一製品と証明されたら・・・民法703条に基づく「「不当利得返還請求権」が生じると推測します。

貴社の「顧問弁護士」又は↓の専門家に相談したら如何でしょう。
法テラス・・・http://www.houterasu.or.jp/index.html

• 質問者

soa********さん

2018/6/1109:14:53

ご丁寧なご回答をお寄せくださり、ありがとうございます。

この方は、弊社の製造システムを設計製造し、その権利も譲渡した。また、更に弊社に出資もしているとの作り話を吹聴して歩いているそうです。
    商品に関しましては容器を変更し、資料もそのままで商品名だけ変更し、高額で売りつけている事は元社員の方からの情報です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/13 15:25:35

ご丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございました。
このディーラーとは悪縁だと思い、今後の仕事は徐々にフェードアウトしていくつもりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる