ここから本文です

靴の清掃をしたいのですが、どうすれば良いかわかりません。と言うのも中古でハイ...

aea********さん

2018/6/1113:01:52

靴の清掃をしたいのですが、どうすれば良いかわかりません。と言うのも中古でハイパーフライトマックスホログラムと言うナイキの靴を購入したのですが思いの外くすみが凄く、ちょっとでも良いので綺麗にしたいと思い

ました。

この靴の虹色に見える部分がレンチキュラー?的な材質になっており、簡単に言えば角度によって絵柄が変わるカードみたいなものと一緒かと思います。

表面がザラザラしており、プラスチックなのかシリコンなのかよくわからないですがこのザラザラしてる奴がくすんでると言うか茶色くなって居るような感じです。

ブラシ系などが一番効果的だと思うのですがこのくすみを出来るだけ透明?半透明?に戻せれば良いなと思っています。どう言う洗剤?をブラシと一緒に使ったら効果的なのかを知りたいです。

出来れば傷めないというか溶けたりしないような感じで清掃したいです。(表面が溶けてぐでぐでにならなければok)

ご回答よろしくお願いします。

レンチキュラー,ブラシ,ハイパーフライトマックス,プラスチック,表面,リペア工房アモール,コーティング

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu0********さん

編集あり2018/6/1301:03:19

こういったものって靴に限らず車もそうですが塗装面というか必ず保護フォルムなり、コーティングと同じことをされていると思います。
よって、傷をつけるようなブラシでこすれば擦るほど傷が深まり、コーティングがはげて酸素に触れ酸化して黄ばんでいくと思うのでブラシはなしの方がいいと思います。
鉄であればいくつでも磨くクリームは有りますけど、靴はどうなんでしょうね?
でも必ずあるとは思いますが、保護面を透明に戻すことはリペアしない限り無理だと思います。
なので専用のクリームを探してみてはどうでしょうか?

回答が何故か返信出来ないのでこちらにて失礼します。
その靴専用では売ってないですね。
一般的に靴屋で売ってるようなつや出しクリーム、はたまた光沢剤とでも言うのでしょうか?
黄ばみは酸化してなるものなのでクリームを塗る前に軽く拭いてからクリームを塗れば多少は輝きが増すでしょう。
靴屋にフライトマックスを持って行ってここを磨きたいと伝えれば店員がベストなものを選んでくれます。

僕もナイキのシューズをたくさん持っていますが、エナメル、クリアっぽい素材のソール、それ以外透明のプラスチック素材、エアーの目で確認できる露出した部分はどんなに磨いても黄ばみは必ず起こります。フリーカーの方々はそれプラス加水分解をさせないためにジップロックに乾燥剤を入れて、空気を抜いて、太陽に当たらないように保存します。
そうすることによって劣化を防げるので格段と違います。
まぁ僕としては保存目的よりも使って、飾るの繰り返しですけど…

リペア…そうですね!部分交換またはとある素材の修理、カスタムペイントあらゆることをしてくれます。
ジョーダンフリークの間では巷で有名になっている千葉のリペア工房アモールさんがあるので気になればぜひ問い合せてください。遠方でも靴を送れば対応してくれますから!

• 質問者

aea********さん

2018/6/1220:52:43

ご回答ありがとうございます。
    専用のクリームとはやはりこの靴専用(ハイパーフライトマックスホログラム)のクリームでしょうか?
    それともこの虹色になっている部分の専用クリーム、いわばこのざらざらした面専用のクリームってことですかね?

それとリペアというのは部分交換やそういう事を言いますか?

引き続き回答宜しくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/15 10:18:48

事細かく質問に答えていただき有難うございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる