ここから本文です

息子の嫁に、今後は自分達で野菜を買うからいらないと言われた事についてどう思い...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1113:26:03

息子の嫁に、今後は自分達で野菜を買うからいらないと言われた事についてどう思いますか?

私の60の夫のジョークが通じなかったようで、困惑しております。

昨日、自宅から車で30分の所に住む息子夫婦の家に、60の夫と収穫した玉ねぎやきゅうり、ジャガイモを持っていきました。

夫が孫に会えて高揚したのか、野菜を渡した際に「野菜を買わなくて済むのは趣味で作ってる俺のおかげだぞ。俺の家に足を向けて寝るんじゃねえぞ」とあくまでジョークで言いました。
その時は、近くで昼食を取って何事もなかったのですが、先程、息子から電話があり、
「昨日、妻に何か言ったんだって?足を向けて寝るな?
妻が野菜は嬉しかったけど、あそこまで言われたらつらいから、あんな事を言われて堪えられないから、もうスーパーで買う」と急に泣き出したそうです。
私の夫のジョークが通じなかったようで困惑しております。
本当に通じなかったジョークで泣いたりするのでしょうか?
仕事から帰ってきた夫に、どう話そうか悩んでいます。
60のおじさんジョークは、買わずに済んでいた野菜を買うほど、そんなにいけなかったのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
そんなにいけなかったのですね。
夫が「足を向けて、」と言った時に「お父さん何言ってるのよ」と明るく笑い飛ばしただけで、
私自身は夫に加担はしませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/6/1714:07:20

夫が孫に会えて高揚したのか
⇒そんなジョーク孫の教育にも悪影響

「野菜を買わなくて済むのは趣味で作ってる俺のおかげだぞ。俺の家に足を向けて寝るんじゃねえぞ」とあくまでジョークで言いました。
⇒ジョークの意味はご存じですか?
相手が、冗談やジョークと捉えられなければ
それは、ジョークではありません!!!!!

「昨日、妻に何か言ったんだって?足を向けて寝るな?
妻が野菜は嬉しかったけど、あそこまで言われたらつらいから、あんな事を言われて堪えられないから、もうスーパーで買う」と急に泣き出したそうです。
私の夫のジョークが通じなかったようで困惑しております。
⇒なんでも、かんでも冗談、、ジョークの言葉を言い訳にして
責任転嫁するのは、やめておいた方がいいですよ。

本当に通じなかったジョークで泣いたりするのでしょうか?
⇒なら、仮に嫁さんが・・
早く遺産、、たくさんあるから義親の家に足を向けて寝れないわ
【はやく、旅立ってねって意味にとれますよね?】

⇒かえってから、息子にこんなこと嫁から言われた
⇒ジョークなのに、通じなかったジョークで怒るんでしょうか??

って、ことですけど・・・

夫が「足を向けて、」と言った時に「お父さん何言ってるのよ」と明るく笑い飛ばしただけで、私自身は夫に加担はしませんでした。
⇒この時に、ジョーク好きなのわかるけど
それ、ジョークでもないから、
嫁さん、ごめんなさいね
気にしないでね

ぐらいのフォローしておかないと
相手はジョークと把握できることもないし

傍にいらしたのなら、嫁として旦那のフォローしないと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/94件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbq********さん

2018/6/1709:52:32

旦那さんはジョークのつもりだったんですよね?
しかし、受け取った本人がそう受け取れないには理由がありませんか?もしかしたら旦那さんは常日頃からその様な態度で嫁さんやお孫さんに接しているなど心当たりありませんか?ジョークも一歩間違えれば悪質な嫌味ですからね。もしかしたら必要以上に大量に収穫した野菜を本人は悪気なくとも渡してませんか?うちも妹の旦那の親から大量に玉ねぎだじゃが芋だと貰います。うれしい反面、大量の野菜の置き場に困る時もあるし、早く食べないと傷みだすので毎日の様にじゃが芋だ、玉ねぎだ、とメニューが偏るとうちの嫁が言ってました。しかし、旦那さんは自分の一生懸命作った野菜を孫に食べさせてあげたい、孫の喜ぶ顔が見たい、孫に接する機会を作りたい、等、本当に孫の為にしてくれた事だと思います。いいおじいちゃんだと思います。ただ、言葉とはどんな凶器よりも相手を苦しめる事もきちんと理解するべきですね。パワハラと同じでいくら上司がジョークで言った言葉でもその言葉を受けた本人がパワハラと思えばパワハラなんです
精神的苦痛を受けたと会社を訴えれば会社は負けるんです。それと同じです。いくら家族とは言え、息子さんの嫁さんは元は他人です。辛いと思えば辛いし耐えれないと思えば耐えれないんです。俺が思うにお孫さんが何歳か分かりませんが次に何かを収穫する時はお孫さんと一緒に収穫してみてはどうですか?お孫さんも良い経験にもなるし、自分の子供が掘ってきてくれたじゃが芋、となると嫁さんも大喜びじゃないですか?嫁さんの言ったスーパーで買う、これは遠回しにあなた方に息子さんから断り入れてってメッセージですね。お互い、この様な関係は気まずいと思います。
旦那さんにも折れる所は折れて貰ってなんらかの謝罪の言葉でもかけて貰い、言動を慎んで貰って関係修復 した方が良いでしょうね。

bli********さん

2018/6/1520:36:08

60歳の 親くらいの年齢の おじいさん・おばあさんも 大切にしましょう
と 雑誌に 書いてありました

今までも 60歳の人に 気をつかい続けてきて 一方的な 偉そうな態度に

限界なのでしょう

もし お嫁さんが 質問者さんの旦那さんに 言い返したら 旦那さん 怒ったと思います

お嫁さんの 方法で断って 良かったと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2018/6/1512:40:54

この時期に玉葱だのじゃがいもってことは九州?
アナタのダンナって「勘違い亭主関白臭プンップン」なんじゃないですか?
私が嫁なら泣きはしないまでもウザいと思いますし
そんなセリフを毎度言われるなら買ったほうが気楽です
どれだけの量を持っていったのか知りませんが
「もらった野菜分のお金」と「気持ち」を天秤にかければ
「穏やかな精神状態」を買うつもりで野菜を買ったほうが安上がりですね

oht********さん

2018/6/1504:34:09

ジョークは今の現役世代には通用しません、サブッて思われています。ジョークはふざけと捉えず、悪口に聞こえてしまいます。次回からは黙って置いてきたのがいいと思います。

pur********さん

2018/6/1414:44:22

玉ねぎやジャガイモは日持ちするので良いですが、きゅうりは週1くらいならと思います。

それも細めのやつ
太いのを何本ももらってもなぁー

うちにはもらったキャベツが5個あります。
毎日キャベツのメニューです。
たまには別の野菜が食べたい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる