ここから本文です

幼稚園見学や園開放にあまり行かないで幼稚園を決めた方はいらっしゃいますか?

mok********さん

2018/6/1116:17:52

幼稚園見学や園開放にあまり行かないで幼稚園を決めた方はいらっしゃいますか?

来年年少で入園する予定の3歳の子供がいるのですが、入園の頃にはまた転勤になる可能性があり(まだまったく未定ですがここしばらく短いスパンでの転勤が続いています。)転勤となったら家族でついていく予定です。いま住んでいるところは年末に引っ越してきました。そうなると今の地域でいろいろ行動しても結局入園してすぐ転園になるかもしれないと思うと正直やる気がでません。転勤が決まってるわけではないしこのまま住み続けるかもしれないのでちゃんと見学やら園開放やら行事やらに参加しなきゃと頭ではわかっているんですが…

家庭の事情で単身赴任はできません(主に金銭的な問題で)

同じ状況じゃなくてもあまり積極的に活動されないで幼稚園入れた方いらっしゃいますか?
夫が保育園反対なので保育園に入れろは無しでお願いします。

閲覧数:
897
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/6/1201:08:05

転勤族でした。
年度末で転勤と言われていたので
幼稚園にあがる時期でしたがあえてどこも探しませんでした。
が、急に転勤がなくなり3月に入って慌てて探しました。

幼稚園一覧の「あ」から電話して入れるところに入りました。
一度見学と面接にきてください、
と言われ行ったらお寺の敷地内の幼稚園だと初めて知りました^^;

子供は楽しく通いましたし結果オーライです。

質問した人からのコメント

2018/6/17 20:17:40

ありがとうございました( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/6/1118:30:09

自分が子供の頃、親の転勤で、見学なしの学校に。

自分、幼稚園の卒園式に出られず、見知らぬ小学校に入学。

妹が2個下にいるのですが、当時は2年保育のほうが多かったので、今の年中4歳が年少、その上が年長という幼稚園に、見学も願書もなしに、いきなり入園しました。

mar********さん

2018/6/1118:23:24

上の子の時は入園前の6月から月一で体験でしたが、私はつわりがピークで行けず、ようやく夏休みあけから行ったらすぐ新型インフルエンザが初めてで出した年で、体験が全てキャンセルになり、そのまま願書提出でした。

dez********さん

2018/6/1118:17:50

まぁいますよ。
一番近くの園にしたっていうのは良く聞きます。
それでも園庭開放なんかには行ってみたらどうですかね。
遊びに行く感覚で。

yya********さん

2018/6/1118:02:33

説明会に2つ行っただけで決めました、家から二番目に近い幼稚園で…
まぁ一回ぐらいは見に行った方がいいと思いますよ、雰囲気わかるので