ここから本文です

エレベーターなし3階の美容室でも抵抗ないですか?美容室開業を考えています。女性...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1116:44:32

エレベーターなし3階の美容室でも抵抗ないですか?美容室開業を考えています。女性スタイリスト一人のプライベートヘアサロンです。ご意見いただけたら助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤 秀光の画像

専門家

2018/6/1120:41:05

ec0さん、回答致します。
「一般的な美容室」を開業されるとした場合、

■新規顧客来店数
路面店>3階

という図式は免れないと考えています。
これは飲食店でも同様です。

私自身、仕事柄経営者同士で話すことが多いので、実際の話をお伝えします。
複数店舗経営を成功させている経営者から、「立地は譲れない」という言葉を必ず聞きます。何かしらの作戦であったり、そこに大きな理由があれば別なのですが、一般的に考えて立地を断念しなければならない時は、開店を遅らせてでも待つと言います。

個人顧客を相手にする商売にとって、立地とはそれだけ今後を左右する要因となるのです。
その理由としてわかりやすくお伝えするとすれば、

「そこに行かなければ中を確認できない」
「そこに行かなければ認知できない(店舗自体を)」

という言葉で表すのが妥当かもしれません。

実際、顧客の立場で考えた場合、看板だけで知らないお店に足を運ぶという動機にはなかなかなり辛いものです。
勿論、3階でも人の往来があり外から様子を伺えるのであれば、阻害要因は緩和されますが、それでも路面店には敵いません。

故に、個人顧客を相手にする商売として「立地」は第一に考えるべきことなのだと考えます。

ただ、前置きとして「一般的な美容室」とさせていただいたのには理由があります。
以下のような、

・紹介制を基本軸とする(新規は紹介でしか発生しない)

という特殊な営業方法であれば、3階であっても経営していくことも可能だと考えられます。
質問文にもありました「プライベートヘアサロン」ということがそれに該当するのであれば、方法は考えられます。

その場合は、

・広報の仕方(未来的顧客創造の手段を考えるなど)
・単価設定の仕方(少ない顧客数でも安定的な経営をしていく為の売上を確保するなど)
・店づくりの仕方(特別感、安心感、居心地間などプライベートヘアサロンとしての差別感など)
・お客様のお迎え、送りの導線(不安を払拭させる、特別感の演出など)

通常の美容室とは違った側面から深く考えていくことが必要になります。

「技術=あなたにしかない価値」という武器をわかりやすく表現する手段であったり、伝達する手段が、路面店よりもより一層必要になってくるかと想定されますが、開業される美容室の方向性を決めていくのはご自身ですので、きっと信念あればやり遂げられるはずです。

以上、概略のような内容ですが、諸々の判断をする上での参考にしてみてください。
ec0さんにとって、少しでも的を得た回答であったならば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1122:20:05

ご丁寧で親身なご回答ありがとうございます!
    場所は銀座で、駅からも近く、女性スタイリストのプライベートサロンがほとんどないので、差別化はできると思っています。

が、ネット集客も考えているので、ネットからの新規が見込めないのは痛いです。

事情があり、今月中でないと収入証明書が出せず、物件の契約自体ができなくなってしまうので、

他の物件が出ないことに焦りを感じています。

賭けてみるべきか、危ない橋は渡らないべきか悩みます。

良く考えて決めたいと思います。

大変参考になりました!

ありがとうございます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 23:22:41

貴重なコメントありがとうございました!

具体的に経営の観点からご意見をいただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

他の皆様も率直なご意見をありがとうございました!!

皆様大変参考になりました。

その後、
内見に行ってみましたが、想像以上に汚い物件だったので、契約しませんでした。
またチャンスが来るかはわかりませんが、日々精進していきます(*^^*)

回答した専門家

佐藤 秀光の画像

佐藤 秀光

広報・映像ディレクター

お客様の特命を受けて機動する広報のスペシャリストです

行政、企業、各種団体に対して、広報設計・運用支援、動画・静止画のコンテンツ制作等、総合的な広報宣伝のコンサルティング業務を行っております。特に、お客様の特命に対して信頼を伴うパートナーとして伴走していくスタイルが好評です。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iro********さん

2018/6/1119:25:44

抵抗ありますね。

綺麗なビルならいいですが
雑居ビルの3階の階段を上っていくのは
なかなか恐怖です。
せめて二階なら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/6/1118:57:14

抵抗、というか、影響はあると思います。

若い人であればそれほど苦にはならないでしょうが、高齢になってくるとどんなに気に入っても来店が難しくなってくるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2018/6/1116:53:07

私も一回目は予約してしまったので、諦めて、もう行かないですかね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2018/6/1116:45:37

3階で階段だけだと、売り上げに響く可能性ありますね。。
私なら他の美容室探しちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる