ここから本文です

すでに送致されてるものです。 先日担当検察官から検察庁へくる要請連絡がありま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1117:53:20

すでに送致されてるものです。
先日担当検察官から検察庁へくる要請連絡がありました。

その際「シャチハタでない認印」と「身分証明書」を持参してくださいと連絡があり、しかも丁重な対応

でした。

検察官ってこんな対応なんですか?

声を聞く限り30代と思われ、緊張した感じが凄く感じ取られました。

この場合刑事告訴は終わりなんのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2018/6/1119:58:34

検事は電話に出ない、それは事務官です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1120:02:06

    ご回答ありがとうございます。
    告訴内容は侮辱罪か名誉毀損です。
    前歴、逮捕歴はございません。
    呼ばれた時間は15:00です。
    どのくらい時間を要するかご存知ですか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/1120:11:17

何はともあれ、あなたの供述を聞いてから起訴不起訴の刑事処分の判断を行うことになりますね。告訴案件である以上、告訴人に対しては処分を報告する義務がありますので。

電話はほぼ事務官が対応しているかと。検事の秘書みたいな存在です。取り調べもあなたと検事とのやり取りを文字起こしして、調書にまとめるのが事務官の仕事です。ちなみに検察事務官も逮捕権は有しています。

all********さん

2018/6/1118:52:41

検察事務官が電話したのでしょうね。
印を持って来いというのは、あなたの供述調書に捺印させるためです。身分証は当然あなたを人定するため。

検察庁へ行くと、部屋に通されそこには検察官と事務官がいます。検察官から事情を聞かれて、あなたの供述が調書となり、その調書を読み聞かされ、間違いがなければ署名押印してくれと言われます。時間がかかります。

刑事告訴のための準備ですね。
しかし、まだ起訴が決まったわけではありません。

zmx********さん

2018/6/1118:03:33

連絡してくる者は「検察事務官」であることが多い。
(小さな支部だと検事自身が連絡してくることもあるが)