ここから本文です

マニュアル車の初心者です。

kn1********さん

2018/6/1120:43:17

マニュアル車の初心者です。

発進が苦手で、1速から2速、2速から3速にシフトアップする際にカックンカックンします。
どの様な練習をすればクラッチの繋ぎが上達しますか?

閲覧数:
395
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/6/1317:52:20

発進したら加速する前にすぐ2速入れましょう、そうすればショックはないです。クラッチを戻す時一旦半クラにしてゆっくり上げてみてください。このときアクセルは少し踏み込みます。2速→3速の場合もクラッチを戻す時は一旦半クラにしてからゆっくり上げていきます。アクセルも踏みます。

これがクラッチに悪いけど初心者向けのシフトショックの少ない運転の仕方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2018/6/1322:23:48

回転数を上げてください。
ゆっくりと、クラッチをつなげてください。

bar********さん

2018/6/1314:11:57

慣れない人でシフトショックが出るのは
シフトチェンジがゆっくり
アクセルの踏み込み不足

以上二点が多いです。
繋がったらしっかりアクセルを入れて回転落ちする前に手早く上のギアに繋ぐ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/6/1313:50:11

カックンカックンします。・クラッチが繋がる
エンジンの回転が低いのでは
右足アクセルペダルの回転を
もう少し上げてみてはどうでしょうか

shf********さん

2018/6/1313:47:07

考えてるよりも色々やってみて慣れるしかないです。

aji********さん

2018/6/1121:21:57

つないだ時前に出るのか、引っ張られるのかどっち?
その程度の事すら分からない様ならお話に成らない。
前に出るならつなぐタイミングを遅らせる。
引っ張られるのなら逆。
タイミングは覚えるしかない。
エアコンのコンプレッサーが動いてもタイミングが変わるからそれも理解しないとね。

この程度出来ないのなら優れたATにどうぞ。