ここから本文です

面接やプレゼンにおいて、「ええーと、あの〜、その〜」など、こうした感嘆詞を多...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1121:11:41

面接やプレゼンにおいて、「ええーと、あの〜、その〜」など、こうした感嘆詞を多用するのは、非常に悪い評価になりますか?

私は普段から会話するときに、よくこのような口癖があります。
特に会話しているときに言葉が詰まったり(間が空いたり)、考えながら話したりすると、よく発言してしまいます。

私は今、公務員試験を受験しており、近い内に公務員試験の面接があります。
最近、模擬面接を予備校で練習したとき、よく先生から口癖を指摘され、自信がない暗い印象だと言われました。

そのため、この口癖は直さないと合格は難しいですよね。

補足もともと話すことが苦手な性格なため、よく考えながら話すくせがあります。

ただ、面接の練習でわかったことは、話したいことを端的に伝えることができるようになれば、このような感嘆詞を多用することは少なくできるような感じがあります。

とにかく、模擬面接の練習回数を増やして、慣れるしかないと思いますが…。

閲覧数:
136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/6/1211:43:49

考えた(イメージした)とおりに肉体をコントロールできるのであれば苦労しません。だれでも、トリプルアクセルが跳べたり、宇多田ヒカルのように歌える理屈になります。

ただ、失礼ながら質問文を読む限りでは、美しい日本語をイメージできているとも思えません。まずは、ここで他人の質問に答えるなど、何度も推敲できる時間的余裕がある条件下で日本語を整える練習をされることをおすすめします。

もちろん、面接練習なども並行しておこなうのは良いことだと思います。口癖をゼロにすることはできませんが、減らすことは出来るはずです。あとは、先生にも許可を頂いてから録音・録画して、あとから客観的に確認されることをおすすめします。他人から指摘されるよりも精神的にはきついですけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1211:50:00

    ありがとうございます。

    面接練習をしながら、想定される質問に対して、端的に受け応えができるように頑張ります。その上で、できるだけ悪い口癖の矯正を直していきたいと思います。

    後は、話す練習や笑顔や見た目の印象をよくできるようにしたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,398件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2018/6/1123:40:43

先生に指摘されるということは、面接官も気にする可能性があるということですから、改善しなければなりませんね。

まぁ完全に無くすのは難しいと思いますし
みんな会話の中であることですから、多少は構いません。

先生の指摘通り、自信がないからでは。
まずは面接はしっかり模範解答を作って、練習しましょう。
質問されたら、『はい!それは◯◯です!』と元気よく答えることを心掛けましょう。

tab********さん

2018/6/1122:00:51

個人的に特にあのーは好きじゃないです。
イラッとします。

fi4********さん

2018/6/1121:27:41

考えがまとまってないからでしょ
つまり自分の中で確実な意見として成立していないのに
親や世間体やプライドのために公務員試験を受けて無理やり自分を演出している
それじゃ誰だって詰まりますよ