ここから本文です

廃仏毀釈で仏罰は当たらなかったんですか?

mya********さん

2018/6/1121:36:41

廃仏毀釈で仏罰は当たらなかったんですか?

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plm********さん

2018/6/1207:23:16

本物の仏様は慈悲の存在ですから
慈悲から教育的指導をすることはあっても、
怒りにまかせて罰を当てることはありません。

個々の寺院については、
そのお寺を護っていた護法神などの
ご眷属が怒って何かをしたということは
あったかもしれません。

あるいは、如来・菩薩ではなく、
○○天などの名前の天部の尊格は、
非常に恐ろしいとも聞きますので、
天部を祀っていたお寺を壊した人には
何かあったかもしれません。

さらに、僧侶の素行が非常に悪くて、
お寺に仏様がおらず邪霊がはびこっていた場合、
そこを壊した人には邪霊が報復をしたかもしれません。
暴力団が事務所を襲撃されたら報復するようなもので、
こっちのほうが仏罰より怖いかもしれません。
まさに、触らぬ神に祟りなしです。

すべてケースバイケースで、
一概に、仏罰があったとかなかったとかは
言えないと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/12 20:21:49

あの世にも893がいるのですかΣ(・□・;)
詳しいご説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/6/1206:12:38

仏罰が当たって、太平洋戦争で天皇の日本がアメリカに負け、今も占領が続き属国のままじゃよ。

abu********さん

2018/6/1205:35:55

仏罰は、当然ありませんでした。

運動があった地域は、ほとんどが、今まで寺や僧によって何百年とか千年とか、

ずっと弾圧され、苦しんできた歴史をもっています。

そして、仏よりも上位であるべき「神」をも弾圧してきました。

それを今までの正常な姿に戻したのですから、仏罰などはありませんでした。

しかも天皇陛下の勅許にて神仏が分離されたのですから、問題などはありませんでした。

なお、廃仏希釈の原因部分を戦後は、言わなくなってしまい、寺側が被害者という

奇妙な物語になっております。

wox********さん

2018/6/1202:42:53

廃仏毀釈を行った政府が仏罰で滅び、仏教は復活しました。

u2n********さん

2018/6/1122:40:01

考えようによってはこうも言えます。

明治政府(後の大日本帝国)が「国家神道」を主導し仏教排斥を推進黙認した政策が「廃仏毀釈」。
明治・大正・昭和20年まで長い年月が経ってから仏罰が下り、第二次世界大戦で完敗無条件降伏し大日本帝国は消滅した。そして新たな日本国が誕生した。
という理屈をいうこともできます。

私はそうは思いませんが。

bib********さん

2018/6/1122:26:16

今になってバチが当たっているのかもしれませんよ。