ここから本文です

障害者雇用は企業者数何人に対して1人なのですが?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1123:18:48

障害者雇用は企業者数何人に対して1人なのですが?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/6/1123:25:09

障害者雇用促進法において、
まず、企業に対して、雇用する労働者の2.2%に相当する障害者を雇用することを義務付けています(障害者雇用率制度)。

これを満たさない企業からは納付金を徴収しており、この納付金をもとに雇用義務数より多く障害者を雇用する企業に対して調整金を支払ったり、障害者を雇用するために必要な施設設備費等に助成したりしています(障害者雇用納付金制度)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1823:48:11

民間企業 2.0% ⇒ 2.2%
国、地方公共団体等 2.3% ⇒ 2.5%
都道府県等の教育委員会 2.2% ⇒ 2.4%

今年の4月に引き上げになりましたね。

sek********さん

2018/6/1201:19:06

従業員の2.2%以上が障害者である必要がありますので、45.5 人に1人の計算です。