ここから本文です

お願いします(>_<) 保険証がない場合、治療費って最低どれぐらいかかるのでしょ...

gim********さん

2008/9/1502:17:14

お願いします(>_<)

保険証がない場合、治療費って最低どれぐらいかかるのでしょうか?

やっぱり4~5万はかかっちゃいますか?

教えてください(>_<)

閲覧数:
136,560
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2008/9/1502:53:48

保険がないと、料金は基本的にその病院の言い値になるので
病院ごとに治療費の値段は違って、ものすごく高い病院もあれば
保険なくても安く診てくれる病院もありますよ。
健康保険の料金をベースにしての10割負担で計算している病院なら
それほど高くはならないでしょうが、自費料金を全く別に儲けている病院だと
驚くほどの高値の病院も存在します。

歯医者で親知らずを抜歯した場合、保険をつかえば初診料入れても
1万円もしませんが、保険無しだと10万円という病院がありました。
(TVのドキュメンタリー番組でやっていました)

私自身は旅行先で自転車に乗っていて転んで怪我をして外科病院に
行った事があるのですが、保険証を持っていなかったので自費にて治療を
受けた時は、手のレントゲン(骨折していないか)と手の擦り傷の部分の
消毒と塗り薬を塗ってもらい大きめの絆創膏を貼ってもらい、
3日分の化膿止めと飲み薬で7万円でした。
(その時、保険証がなくても健康保険に入っていれば後日、病院へ保険証を
持っていけば差額を返金してくれる病院もあります)

病院によっては保険治療の値段と自費の値段の病気ごとの受診料(治療費)の
一覧表が置かれている所もありますね。
私の知ってる地元の病院では、病気の種類、検査の種類によって
保険3割負担、2割負担、1割負担、自費に分けて検査代などの値段が
表にされています。
例えば、風邪で受診したとして検尿、薬の処方、診察にそれぞれの値段が
ついてました。確か保険無しで1万円弱だったと思います。

質問者様はどういう症状で病院にかかりたいのかわからないですが
値段は病院によって大きく違いますし、病気(病状)によっても違います。
病院へ行く前にあらかじめ電話で病状を話し、保険証がないので
自費で受診したいのですが…と、どのくらいお金を用意して行けばいいのか
具体的に尋ねてみるのが一番と思います。

質問した人からのコメント

2008/9/17 03:10:59

驚く 丁寧な回答・説明を本当にありがとぉございました(>_<)

とても勉強になりました☆

すごくうれしかったです(・∀・)

「保険証なしで受診」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppl********さん

2008/9/1509:44:40

最低ってなんやw
ちょっと話しただけで何もせずに帰ったことあるが
最低は初診料だけで薬も検査も何もナシで帰れば
最低2550円かなw(初診でそれは、何の意味があるのかわからんがw)
詳しい検査とかすれば、自費で4~5万かかる場合ももちろんあるけどね。
骨盤MRIとか、血液検査とかいろいろしたときは3割負担で1万以上したからな。

kik********さん

2008/9/1502:29:18

病気や検査内容によって治療費は、様々なのでなんとも言えませんが

大抵は三割負担なので逆算してみてください

でも医療保険って強制加入だった気が・・・

chi********さん

編集あり2008/9/1502:36:54

どんな治療なんですか?内容によって点数が変わってくるからわからないですけど・・・
10割負担となるのは確実ですよね。
薬でも薬価によって金額違ってくるだろうから。
まずはどんな治療かを把握しておくといいかもしれません。

保険証がないのは自費ですよ。10割負担です。保険証を提示すればその保険証の認定日かなんかからの分が3割負担とかになるんじゃなかったかな?さかのぼって見てるはずだから。とりあえず保険証の提示がないと自費になります。