ここから本文です

新しく立ち上げた水槽に泡?がいっぱい浮かんでます。どやうやったら治りますか。...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1123:53:16

新しく立ち上げた水槽に泡?がいっぱい浮かんでます。どやうやったら治りますか。低床はソイルで、水草入れてません

ソイル,低床,キッチンペーパー,水草,どや,水槽,微粒子

閲覧数:
657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/6/1123:55:28

バクテリア不足の可能性もあるので、そのままフィルターを空回ししててください。
理想はパイロットフィッシュを入れて2ヶ月間。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2018/6/1209:48:38

こんにちは。

ソイルで立ち上げた場合、立上げ初期(3日前後)は特にそのような泡が発生しやすいです。

理由はソイルの内部に含まれる微細な空気が水中で溶け込んだり、押し出されたりします。
その際に、ソイル表面の微粒子が気泡と同時に水面に浮上し水面で溜まります。

エアレーション等で撹拌されると水中で浮遊しフィルターに吸い込まれたり、
比較的大きな微粒子は底に沈殿したりします。

時間の経過とともに目立たなくなりますが、水面付近のガラス面が汚れたりしますので、気になるようであればキッチンペーパーで吸着させたり、紙コップなどで水面の浮遊物を除去することも有効です。

ソイルは飼育水の軟水化や水質の急変を防いだり、
糞や有機物の分解に役立つので、
水草が無くても敷くのは有効だと思いますね。
もちろんソイルに適さない底物等の生体の場合は別です。
ある程度の期間(2年前後)での入れ替えは必要になりますけど。

abe********さん

2018/6/1204:53:57

こんにちは。
液体のカルキ抜きや水質調整剤を使用したりするとそうなる事があります(゚ω゚)

あまり気にしなくて大丈夫です。

水草が無いのに何故ソイルを??