ここから本文です

自宅がある市町村では、剃刀は不燃ゴミらしいのですが、取っ手がプラスチックの眉...

pek********さん

2018/6/1201:05:52

自宅がある市町村では、剃刀は不燃ゴミらしいのですが、取っ手がプラスチックの眉剃りは、プラスチックゴミ?不燃ゴミ?

取っ手と刃部分は取り外せないので、どちらか判断が難しいです。

またゴミの分別を勘違いなどで、故意ではなく間違えて捨ててしまうと法律で罰則などあるのでしょうか?たとえば、プラスチックの弁当箱をプラスチックゴミに出して、そこに貼付されていた値札などのシールは燃えるゴミなので、貼ったまま出してしまうと違法になるのでしょうか?

補足プラスチックの弁当箱などは洗って出すようなのですが、洗い忘れて出しても違法なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

2018/6/1221:28:17

取っ手がプラスチックの眉剃りは不燃ゴミでしょう。また仮にプラスチックゴミに出したとしても特に問題にならないでしょう。

>またゴミの分別を勘違いなどで、故意ではなく間違えて捨ててしまうと法律で罰則などあるのでしょうか?

一般常識の範囲内でゴミを出していれば分別の勘違いくらいで罰則はされないでしょう。

>プラスチックの弁当箱をプラスチックゴミに出して、そこに貼付されていた値札などのシールは燃えるゴミなので、貼ったまま出してしまうと違法になるのでしょうか?

プラスチックは広義では燃えるゴミなので、プラスチックと燃えるゴミが分かれているのは仕分けの便宜上の分け方であり、ぶっちゃけ燃えるゴミにプラスチックが混じっても問題になりません。少なくとも私の近所の自治体では。よってこの質問の答えは、違法になるどころか問題にもならないということになります。
とはいえ各自治体によって多かれ少なかれしきたりの違いがあることは事実なので(分別の仕方が細かく指定されている、逆に大雑把など)、心配であれば質問者さんの自治体のゴミ分別の管理センターに問い合わせてみるのがいいと思います。

>プラスチックの弁当箱などは洗って出すようなのですが、洗い忘れて出しても違法なのでしょうか?

これも特に問題にならないでしょう。プラスチックの弁当箱を洗って出す、他にペットボトルをすすいで出すなど、各自治体も推奨していますが、仮に順守しなくても目くじら立てる自治体はないと思いますが。勿論、私にしても可能な限り自治体の奨励を順守するように努めています。しかしながら人間ですから洗い忘れるぐらいあるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/6/13 18:01:02

皆様のご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/6/1210:06:11

燃えないモノが付属したプラスチックや布(金具のあるカバンなど)は、燃えないごみ。

それを外して捨てるなら、分別。

yro********さん

2018/6/1208:14:46

結局プラごみも再生せずに燃えるゴミに混ぜて燃しているそうです
最初から燃えるゴミに入れるよりは何か良いらしいです

温暖化は止まらず巨大台風が頻発し並みの建物では持たないようになってきます

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/6/1206:27:47

取っ手がプラスチックでも、剃刀はそのまま不燃ゴミに出します。
汚れが付いた(洗わない)プラスチック容器ゴミは燃えるゴミの分類になります。しかし洗わないでプラスチック容器ゴミに出したとしても違法とまではいえないですよ。もちろん値札シールが貼られたままでも。
プラスチック容器ゴミか燃えるゴミか迷ったら燃えるゴミに出しておけば間違いないです。

tat********さん

2018/6/1204:10:01

法律問題ではありません。地域により事情が違います。ネットで質問する場合は自治体の名前を書いて下さい。自治体にきくのが正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる